MENU
対応策
働き方改革への
対応策
経営担当者・働き方改革担当者向け対応策
働き方改革への
対応策

「経営担当者・働き方改革担当者向け」対応策

経営担当者・
働き方改革担当者向け

対応策
●●●●●●●

働き方改革実践の手引き
~企業と社員のための働き方改革へ~(情報サービス業編)

働き方改革実践の手引き
▲ 冊子PDFはこちら
働き方改革は、自社のありたい姿( 企業の成長と社員の成長・満足度向上) を実現するための手段の一つであり、企業によって取組の考え方や取組内容は様々です。
本書では、企業内で働き方改革を推進する実践的なプロセスを5つのフェーズに分けて解説しています。
働き方改革にこれから取り組む企業だけでなく、既に取り組んでいるものの課題を抱える企業や更なる取組の深化を図る企業にも役立つ手引きです。
冊子概要については下記をご参考ください。

DXを牽引するIT業界における新しい働き方のポイント

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策としてテレワークを前提とした「新しい働き方」が強く求められ、IT業界においてもテレワークが急速に拡大・浸透しています。
しかし、コロナ禍によりIT業界の働き方に大きな変化が起きているものの、顧客に寄り添いながらITを通して新たな価値を創出し世の中に提供していくといった「IT業界の目指すべき姿」は変わっておらず、そのような目指すべき姿の実現に向け、IT業界全体として新しい働き方の実現に向けた取組をこれまで以上に加速していくことが重要です。
これまでの働き方改革・これからの働き方改革・コロナ禍による影響
目指すべき姿の実現に向けて取り組むべきことや実現する上での課題、またその課題改善に向けた取組のポイント等を「働き方改革実践の手引き~企業と社員のための働き方改革へ~」で紹介していますので、是非ご覧ください。

働き方改革実現のためのポイント

働き方改革は、自社のありたい姿(企業の成長と社員の成長・満足度向上)を実現するための手段の一つであり、企業によって取組の考え方や取組内容は様々です。
働き方改革は、企業の目指す方向性や働き方改革の目的を明確にし、自社に必要な取組を、社内外のコンセンサスを得ながら一歩ずつ進めていくという、企業活動の一環として永続的に取り組むテーマです。
本書では企業内で働き方改革を推進する実践的なプロセスを5つのフェーズに分けて解説しています。
PDCAサイクル
さらに、企業の具体的な事例を交えて、働き方改革実現のためのポイントを紹介していますので、働き方改革にこれから取り組む企業だけでなく、既に取り組んでいるものの課題を抱える企業や更なる取組の深化を図る企業にも役立つ手引きです。
働き方改革実践の手引き
▲ 冊子PDFはこちら
©Ministry of Health, Labour and Welfare, All Right reserved.