グッドキャリアプロジェクトグッドキャリアプロジェクト

本サイトは厚生労働省の表彰事業「グッドキャリア企業アワード」を通じて、企業や働く方に自律的なキャリア形成について発信するためのサイトです。

育児とキャリアアップの
両立にトライ

有限会社COCO-LO(グッドキャリア企業アワード2016 大賞)

二星美樹さん

二星 美樹さん

所属部署/
ココロアットホーム
年  代/
30代
入  社/
2007年

自己紹介
大学で福祉全般を学び、ヘルパー2級と社会福祉主事の資格を取得。児童関連の職場を経て、生活相談員として転職入社。2009年に出産してからは、社内の無料託児室を利用して両立をしていました。介護福祉士資格の勉強に取り組み、2012年に取得。2人目を出産後の2016年には、デイサービス「ココロアットホーム」の施設管理者になりました。

介護福祉士の資格を取得し、自信につなげたい

社会福祉主事の資格をいかし、生活相談員として働いているうちに「ご利用者さまやご家族の方の相談にのるうえで、介護の知識がもっと必要なのでは」と思うようになりました。そうしたスキルアップに有効だと感じたのが、介護福祉士の資格を取得することです。知識が身につき、自信にもつながるのではないかと考えました。子どもが2歳になって、授乳や夜泣きが落ち着いてきていたのも、いいタイミングに思えた理由の一つです。資格取得について会社に相談したところ、資格手当が上乗せされる仕組みについての説明があり、介護福祉士の資格取得が会社からも歓迎されていると実感できて、チャレンジしようという気持ちが固まりました。

家庭と職場からの支援を受け、勉強の時間をやりくり

約半年間、スキマ時間を見つけて勉強しました。家にいるときは育児と家事で手一杯のため、筆記試験対策には、おもに仕事の休憩時間を活用。日ごろから会話の多い職場で、子育てとの両立や資格取得を経験している方も多いため、周囲の方々からの応援は大きな支えになりました。とくに実技試験については、先輩方からいただく具体的なアドバイスがとても心強かったです。ご利用者さまへの声のかけ方、手の添え方など、テキストを見ただけではなかなか実感できません。日ごろから実践している方々から教われて、ラッキーでした。また時間がタイトななか、社内の無料託児室で子どもを預かってもらえるサポートのありがたさを再認識することもできました。

デイサービスの施設管理者としてキャリアアップ

仕事により自信が持てるようになったのは、資格取得の大きな収穫です。2度目の育休も、人材育成期間とみなしていただき、デイサービスの施設管理者として復帰できました。今は生活相談員の仕事に加え、施設業務全般の管理もしています。ご利用者さまの力になれることが増えて、本当にうれしいです。家族も応援してくれています。資格取得やキャリアアップが成し遂げられたのも、家族の協力あってこそ。資格試験の当日に家族全員で試験会場に行き、待っていてもらったことは今も忘れられません。これからも決して無理しすぎず両立を続け、メンバーのキャリアアップを応援し、会社の成長に私のスキルと経験がいかせたらと思います。

2016年 受賞企業社員紹介