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救命救急センターの評価結果(令和2年)について
○ 救命救急センターの評価については、 救急医療体制基本問題検討会報告書(平成9年12月)における「既存の救命救急センターを再評価し、その機能を強化する」との提言等を踏まえ、平成11年度から救命救急センター全体のレベルアップを図ることを目的として実施しています。
○ 平成30年評価より新たな方法で充実段階評価を実施。
( 救命救急センターの新しい充実段階評価について(平成30年2月16日付 厚生労働省医政局地域医療計画課長通知 医政地発第0216第1号)[PDF:1,348KB] )
・ 具体的には、各救命救急センターからの診療体制や患者受入実績等に関する報告に基づき、「評価項目」と「是正を要する項目」に区分して点数化し、
「評価項目」と「是正を要する項目」の合計点数を基に、各施設の充実段階をS,A,B,Cに区分。
○ 評価結果は、
・ 救命救急センター運営事業費の補助額に反映させている。
・ 診療報酬点数の救命救急入院料加算の施設基準としている。
○ なお、評価は、診療の体制面を中心に行っており、各救命救急センターの診療水準そのものを評価したものではありません。
○ また、令和2年の救命救急センターの充実段階評価については、新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、「救急・災害医療提供体制等の在り方に関する検討会」においてその取扱を議論し、評価項目の一部を除外する例外的な対応及び必要に応じた調査等を行った上で決定しました。
(参考)救急・災害医療提供体制等の在り方に関する検討会ホームページ
評価結果の概要について
過去の評価結果
- 平成13年度(平成12年度実績)
- 平成14年度(平成13年度実績)
- 平成15年度(平成14年度実績)
- 平成16年度(平成15年実績)
- 平成17年度(平成16年実績)
- 平成18年度(平成17年実績)
- 平成19年度(平成18年実績)
- 平成20年度(平成19年実績)
- 平成21年度(平成20年度実績)
- 平成22年度(平成21年度実績)
- 平成23年度(平成22年度実績)
- 平成24年度(平成23年度実績)
- 平成25年度(平成24年度実績)
- 平成26年度(平成25年度実績)
- 平成27年度(平成26年度実績)
- 平成28年度(平成27年度実績)
- 平成29年度(平成28年度実績)
- 平成30年実績
- 平成31年~令和元年実績
(照会先)
厚生労働省 医政局 地域医療計画課
救急・周産期医療等対策室 救急医療対策専門官 富田 (内線:2556) 救急医療係 金本 (内線:2550) (代表) 03-5253-1111 |
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