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育休復帰支援プラン策定のご案内

従業員の育児休業取得・職場復帰を支援する中小企業のみなさまへ

「育休復帰支援プラン」とは

「育休復帰支援プラン」とは、中小企業が、自社の従業員の円滑な育休の取得及び育休後の職場復帰を支援するために策定するプランです。
 プランを策定・実施することで、従業員は安心して育休を取得し復職でき、他方、制度利用者の所属する職場では、快く休業に送り出すことができます。また、プランを実行し、職場のマネジメントが改善されることは、職場全体の業務の効率化に繋がる可能性があります。

<「育休復帰支援プラン」策定マニュアルを活用しましょう>
厚生労働省では、中小企業が、自社の従業員ごとに策定した「育休復帰支援プラン」を活用し、当該従業員の円滑な育休の取得及び育休後の職場復帰を支援できるよう、「育休復帰支援プラン」策定マニュアルを作成・普及しています。

このマニュアルでは、従業員の円滑な育休取得から職場復帰までを支援するポイントを解説しています。
 

仕事と育児/仕事と介護の両立支援ガイド

 従業員が仕事と育児・介護を両立させながら就業を継続することができるようにするための企業の支援・取組方法についてご紹介するガイドブックです。
 本ページに掲載している「育児復帰支援プラン」策定マニュアルの内容と、別に掲載している「介護支援プラン」策定マニュアルの内容を合わせてまとめた概要版となっています。

 

「育休復帰支援プラン」策定マニュアル

 ※令和7年3月に一部改訂し、令和6年に改正された育児・介護休業法に対応した内容となっています。

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担当:雇用環境・均等局 職業生活両立課

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