国立病院・療養所等におけるコンピュータ西暦2000年問題対応マニュアル
[ 目 次 ]
第1
コンピュータ西暦2000年問題とは
第2
コンピュータ西暦2000年問題の対象とは
- 1.コンピュータシステム
- 2.医療機器等
- 3.一般・医療設備
第3
報告表及び点検表の様式と作成方法
- 1.報告表及び点検表の様式
- 2.報告表及び点検表の作成方法
第4
2000年問題への実施対応
- 1.平成11年(1999年)12月31日までに実施する対応
- (1)コンピュータシステムへの対応
- (2)医療機器等(調理機器を含む)への対応
- (3)一般・医療設備への対応
- 2.平成12年(2000年)1月1日0時における対応
- (1)医療機器等への対応
- (2)一般・医療設備への対応
- 3.平成12年(2000年)1月1日以降に行う対応
- (1)コンピュータシステムへの対応
- (2)医療機器等への対応
- (3)一般・医療設備への対応
第5 各部門における具体的な対応方法
- 1.事務系
- (1)コンピュータシステムの対応方法
- 2.看護部門系(病棟、手術室、外来、中材等)
- (1)コンピュータシステムの対応方法
- (2)医療機器の対応
- 3.その他の部門系
- (1)共通の対応方法を適用する各部門名
- (2)コンピュータシステムの対応方法
- (3)医療機器の対応
- 4.施設管理系
- (1)一般・医療設備の対応
第6
報告体系
- 1.報告表の作成(地方医務(支)局及び国立高度専門医療センターを含む)
- (1)コンピュータシステム及び医療機器の報告表の作成対象
- (2)各部門の報告表の作成
- (3)施設等の報告表の作成
- 2.施設の総括責任者等への報告
- 3.国立病院部及び地方医務(支)局への報告
- (1)報告の対象となるシステム等の点検表
- (2)報告体系
- (3)報告表の報告方法及び提出日
- (4)点検(総括)表の報告方法及び提出日
- 4.報告体系図
第7
危機管理計画の策定
- 1.すべてのシステム等の危機管理計画を策定
- 2.危機管理計画の策定に当たっては、以下の事項を盛り込むこと。
- (1)院内における組織体制、責任者、担当者のリスト作成
- (2)コンピュータシステム
- (3)医療機器
- (4)一般・医療設備
- 3.危機管理計画の報告
- (1)施設(国立高度専門医療センターを除く)の報告
- (2)地方医務(支)局の報告
- (3)国立高度専門医療センターの報告
第8
問い合わせ等の連絡先
- 1.施設(国立高度専門医療センターを除く)
- 2.地方医務(支)局及び国立高度専門医療センター
別添ー1
主な対象となるコンピュータシステム一覧表
別添ー2
生命に影響を与える可能性のある医療機器一覧表
別添ー3
主な対象となる一般・医療設備一覧表
別紙1
厚生省コンピュータシステム総点検実施指針
別紙2
「コンピュータ西暦2000年問題」対応点検総括表(コンピュータシステム)
別紙3 コンピュータ西暦2000年問題 システム点検表
- A 基本表
- B 点検項目
- C 2000年問題への対応
- D 優先システムへの対応
別紙4
「コンピュータ西暦2000年問題」対応点検表(コンピュータシステム)
別紙5
「コンピュータ西暦2000年問題」対応点検表(医療機器等)
別紙6
「コンピュータ西暦2000年問題」対応点検表(個別表:一般・医療設備)
別紙7
各種施設における「コンピュータ西暦2000年問題」対応状況報告(総括表)
別紙8
コンピュータ西暦2000年問題対応確認票シール