ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 食品> HACCP導入のための参考情報(リーフレット、手引書、動画等)

HACCP導入のための参考情報(リーフレット、手引書、動画等)

リーフレット

(印刷してご自由にご活用下さい。)

ご存じですか?HACCP

HACCPとは何か、導入するメリットは何か、HACCPの7原則12手順についてわかりやすく紹介するリーフレットを作成しました。



  A4サイズはPDF こちら          見開きタイプはPDF こちら [PDF1,310KB]
                 ※短辺とじで両面印刷して、中央で折り曲げると見開きになります。

HACCPを理解いただくために

消費者の方に、HACCPとは何か、HACCPの重要性について理解いただくために、リーフレットを作成しました。



印刷はPDF こちら[PDF1,310KB]

飲食店における衛生管理

飲食店における衛生管理の取組についてリーフレットを作成しました。




印刷はPDF こちら[PDF1,520KB]

ページの先頭へ戻る

食品製造におけるHACCP入門のための手引書

この手引書は、中小規模の食品製造事業者の皆様がHACCPに取り組むきっかけとなるように作成したものです。記載している内容は、皆様がHACCPを取り入れる際の参考にしていただく一例です。
 取り扱う食品の種類や製造方法などによっては、この手引書に書かれている管理方法以外の方法も考えられます。この手引書が、皆様がHACCPに取り組む一助となり、経験を重ねられることによって、自社の製品により適したHACCPに改良が加えられることを期待しています。  

現在11種類の手引書を公表しています。  詳しくはこちら

●乳・乳製品編   ●食肉製品編   ●清涼飲料水編   ●水産加工品編   ●容器包装詰加圧加熱殺菌食品編 
●大量調理施設編   ●漬物編   ●生菓子編
●焼菓子編   ●豆腐編   ●麺類編

ページの先頭へ戻る

食品製造におけるHACCPによる衛生管理普及のためのHACCPモデル

このモデル例は、製品の一事例を示しながら、HACCP導入にあたって手順(原則)に従って作成したものです。  

現在9種類(23アイテム)のモデル例を公表しています。  詳しくはこちら

●乳・乳製品   ●食肉製品   ●清涼飲料水   ●水産加工品   ●容器包装詰加圧加熱殺菌食品編 
●焼菓子   ●めん類   ●発酵食品  ●ドレッシング類


ページの先頭へ戻る

HACCP(ハサップ)の考え方を取り入れた食品衛生管理の手引き(飲食店編)

飲食店の方々向けに、「HACCP(ハサップ)の考え方を取り入れた食品衛生管理の手引き」を作成しました。
HACCPの考え方を導入することによって、衛生管理が見える化され、より効果的な衛生管理を行うことができると考えています。
各飲食店の衛生管理が見える化され、食中毒の発生低減につながることを期待しています。



印刷はPDF こちら[PDF7,915KB]

ページの先頭へ戻る

動画:食品製造における「HACCP導入の手引き」(Youtube配信)

HACCP導入を検討している事業者向けに、HACCPの概要と導入手順について、事例を交えながら順を追って紹介しています。HACCP導入にぜひ役立てて下さい。 
 配信はこちら



なお、DVDの貸出を行っております。申し込み方法はこちら→https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/movie/
 

と畜場、食鳥処理場に向けた参考情報

と畜場、大規模食鳥処理場における危害要因分析表(例)

と畜場、大規模食鳥処理場にHACCPを導入する際の参考情報として、と畜場、大規模食鳥処理場における危害要因分析表(例)を作成しました。
PDF と畜場における危害要因分析について(牛・豚と畜)【316KB】

PDF 大規模食鳥処理場における危害要因分析について【203KB】


厚生労働科学研究補助金事業及び食鳥肉の汚染低減実証事業により
得られた食鳥処理工程における微生物汚染低減策に関する事例集について

各食鳥処理場等においてカンピロバクターの汚染低減策の検討や衛生管理計画の作成及び都道府県等の事業者指導の際の一助とすることを目的として作成しました。
本事例集を参考に各食鳥処理場等において使用を検討する場合は、カンピロバクター汚染を低減できる条件について個別に検討することが必要となります。
PDF 厚生労働科学研究補助金事業及び食鳥肉の汚染低減実証事業により得られた食鳥処理工程における微生物汚染低減策に関する事例集について【975KB】


 

食鳥処理の手順書例(認定小規模食鳥処理場向け)

認定小規模食鳥処理場向けに、公益社団法人日本食品衛生協会が食鳥処理の手順書例を作成しています。
PDF食鳥処理の手順書例【546KB】
※制作・著作:公益社団法人日本食品衛生協会/本手順書例は、改変や商用利用をする場合を除き、自由にご利用いただけます。

ページの先頭へ戻る


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

 

照会先

医薬・生活衛生局食品監視安全課HACCP企画推進室

 

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 食品> HACCP導入のための参考情報(リーフレット、手引書、動画等)

ページの先頭へ戻る