福祉室は基本的に入所者の医療・看護以外の全ての療養生活について安心して生活して頂く環境の提供に努める部署です。また、病院の医事としての機能も担っています。

具体的には以下のようなことが主な仕事です。

入所者関係

入所・退所の管理、外泊の管理、外出・外泊時の付添、日常生活全般の相談や苦情の受付と対応、葬儀挙行、遺族・親族への連絡・相談、遺言作成、親族不明時の事後手続き、各種証明書の発行、公職選挙実施、各種行事の実施、レクリェーションの実施と付添、買い物実施と付添・代行、新聞代金徴収業務、預貯金代行業務、現金管理・預貯金預かり管理、年金手続代行業務、治療バス・買い物車両運行業務、郵便・新聞・宅配の受付と配達業務、宅配着払いの金銭管理、理髪業務、美容業務、縫工業務、入所者自治会運営手伝い、盲人会運営手伝い、高齢者会運営手伝い、各団体の行事手伝い、所内放送の実施、療養地帯環境整備、委託治療費の精算、カルテ搬送業務、里帰り事業付添、給与金・作業謝金支給、所内引越対応、自治体各種検診対応、耐用物品の支給、日常消耗品の支給、クリーニング代行業務、各種配布物の印刷・配達、灯油・ガスの使用量管理、白米現品支給・代替品変更、公共建物管理、電話ボックス管理、風呂掃除 等々

その他外部関係

一般外来対応(受付・カルテ作成・カルテ運搬・レセプト算定・費用徴収業務)、面会人等宿泊施設の管理と受付・受け入れ、見学・研修対応、各都道府県等慰問の対応 施設基準 届出 等々