まわりの人の力を借りて
 
セルフメンテで体調を維持
 

セルフメンテで体調を維持

こころとカラダの活力を維持するために自分でできるメンテもあります。

おすすめはウオーキングやサイクリング、ダンス、水泳などの有酸素運動です。カラダが温まって汗ばむくらいの軽さを目安に、1日20分、週2~3回くらい行うと、こころもカラダも軽くなって、ストレスに対処しやすくなります。睡眠リズムを整える効果もあります。

運動が苦手な人は、日記をつけて気持ちを整理してみるといいでしょう。「さあ書こう」などとかしこまらずに、家計簿の隅に数行書くくらいでかまいません。ネガティブな感情を抱え込んでいると、それをなんとか追い出そうとこだわって、かえって苦しくなるという悪循環にはまってしまいますが、言葉にして表現すると少し距離がとれるようになります。その結果、葛藤が起こりにくくなって、つらい感情でも抱え込める力がついてくるのです。

音楽を聴いたり、歌を歌う、楽器を演奏する、絵を描くなど趣味に没頭する時間を意識してつくるのもいいでしょう。人は自然によっても癒されるので、ペットをかわいがったり、緑の多い公園に出かけて、新鮮な空気を思い切りカラダの中に取り入れてください。

これらセルフメンテは子どものこころにも効果があります。ぜひ一緒に試してみましょう。

【参考:10代、20代の皆さんへ>こころのセルフメンテ