ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 食品 > 食品中の汚染物質の情報 > 魚介類に含まれる水銀について

魚介類に含まれる水銀について

魚介類に含まれる水銀について

【魚介類の摂食と水銀】

  • 魚介類(クジラ類を含む。以下同じ。)は、良質なたんぱく質や健康に良いと考えられるEPA、DHA等の高度不飽和脂肪酸をその他の食品に比べ一般に多く含み、また、微量栄養素の摂取源である等、健康的な食生活にとって不可欠で優れた栄養特性を有しています。
  • 魚介類はこのように利点が多い食材ですが、反面、自然界に存在する水銀を食物連鎖の過程で体内に蓄積するため、日本人の水銀摂取の80%以上が魚介類由来となっています。また、一部の魚介類については、特定の地域等にかかわりなく、水銀濃度が他の魚介類と比較して高いものも見受けられます。
  • 水銀に関する近年の研究報告において、低濃度の水銀摂取が胎児に影響を与える可能性を懸念する報告がなされていることを踏まえ、妊娠中の魚介類の摂食について以下の注意事項を公表しているところです。
  • 厚生労働省が実施している調査によれば、平均的な日本人の水銀摂取量は健康への影響が懸念されるようなレベルではありません。特に水銀含有量の高い魚介類を偏って多量に食べることを避けて水銀摂取量を減らしつつ、魚食のメリットを活かしていくことが望まれます。

妊婦への魚介類の摂取と水銀に関する注意事項及びQ&A(平成22年6月に対象魚介類の追加とQ&Aの見直しを行いました)

○妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項(平成22年6月1日改訂)(PDF:178KB)

○妊婦への魚介類の摂取と水銀に関する注意事項のQ&A(平成22年6月1日改訂)
(妊婦以外の方々(子供、一般、イルカ・クジラの多食者等)への情報も掲載しています。)(PDF:616KB)

○「妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項(平成22年6月1日改訂)」のパンフレット
全体版1〜4ページ(PDF:3606KB)
分割版はこちら、1ページ(PDF:1253KB)、2ページ(PDF:1272KB)、3ページ(PDF:1013KB)、4ページ(PDF:661KB)

○「妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項(平成22年6月1日改訂)」のポスター(PDF:1430KB)


過去に公表した注意事項及びQ&A等

平成17年11月

○妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項の見直しについて(平成17年11月2日)(PDF:120KB) <英語版 PDF:41KB>

妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項の見直しについてQ&A(平成17年11月2日)

「妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項」についてのパンフレット

平成17年8月
平成16年8月
平成16年7月

○「水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項」の見直しに当たっての食品安全委員会への食品健康影響評価依頼について(Q&A)(PDF:24KB)

平成15年6月

魚介類中に含まれる水銀に関する検討状況

平成22年

平成17年
平成16年

平成15年

食品安全委員会へのリンク

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 食品 > 食品中の汚染物質の情報 > 魚介類に含まれる水銀について

ページの先頭へ戻る