障害福祉のお仕事の世界障害福祉のお仕事の世界

障害福祉とは、障害のある方が自らの望む生活を営むことができるように支援することを言います。それぞれの障害の中で、個別の状態や症状がありますので、求めている支援も多岐に渡ります。そんな様々な個性に向き合い、自分も成長できる魅力的なお仕事です。

SPECIAL MOVIESPECIAL MOVIE

障害福祉の現場で実際に働く方に密着。普段のお仕事の様子や、どんな思いで障害福祉のお仕事に携わっているか、その思いに迫ります。じっくり仕事に向き合っている姿を通して、是非障害福祉のお仕事の魅力を知ってください。

障害福祉のお仕事魅力MAP障害福祉のお仕事魅力MAP

障害福祉のお仕事は、多様な個性と向き合う正解のないお仕事。だからこそ、自分でやりがいを見つけ成長できる環境があります。あなたならではの障害福祉のお仕事の「働きがい」を見つけてください。

障害福祉のお仕事図鑑障害福祉のお仕事図鑑

お仕事の種類お仕事の種類

障害福祉に関わる仕事は多種多様、意外と知られていないお仕事なども一挙ご紹介。

お仕事の資格お仕事の資格

資格を取れば、より専門的なお仕事に携われます。将来性や働き方に合った資格を探してみましょう。

お仕事の現場お仕事の現場

携わる人の数だけ、活躍できる場所があります。あなたの身近なところでも働ける現場があるかもしれません。

障害福祉最前線障害福祉最前線

障害福祉の現場で実際に働く先輩の声をご紹介。どんな思いで障害福祉のお仕事に携わっているか聞いてみました。

あなたの事業所の職場環境づくりにお役立てください!障害福祉の職場環境改善事例集あなたの事業所の職場環境づくりにお役立てください!障害福祉の職場環境改善事例集

Q&AQ&A

女性が働き続けられる職場ですか?

女性が活躍する職場です。

職員3人のうち2人以上が女性だと言われています。
また、障害福祉には乳幼児から高齢者向けのサービスがあり、活躍のフィールドが広い職場です。

勤務時間は平均でどのくらいですか?夜勤はありますか?

多様な働き方ができます。

1週間の労働日数は5日が最も多く、1週間の労働時間31~40時間が最も多くなっていますが、次いで10時間以下も多いため、多様な働き方が認められている職場と言えます。
施設やグループホームなどでは夜勤があります。1 か月に1~5日程度の夜勤を行うことが多いです。

未経験でも働けますか?

未経験の方や他の分野からの転職者も多い職業です。

職員3人のうち2人以上が女性だと言われています。
また、障害福祉には 乳幼児から高齢者向けのサービスがあり、活躍のフィールドが広い職場です。

長く働けますか?年齢制限はありますか?

社会的にも必要とされる将来有望なお仕事です。

経験・技能を有する人材への重点的な待遇改善が図られており、長く働き続けることで好待遇が期待できます。
シニア向けの求人なども多く、年齢問わず働ける職場があります。