労働委員会関係裁判例データベース

(この事件の全文情報は、このページの最後でご覧いただけます。)

[判例一覧に戻る]   [顛末情報]
概要情報
事件名  INAXメンテナンス 
事件番号  最高裁平成21年(行ツ)第362号・平成21年(行ヒ)第473号 
上告人兼申立人  国(処分行政庁:中央労働委員会) 
同補助参加人  全日本建設交運一般労働組合大阪府本部
全日本建設交運一般労働組合建設一般合同支部 
被上告人兼相手方  株式会社INAXメンテナンス 
決定年月日  平成23年 2月 1日 
決定区分  上告棄却、上告受理 
重要度  重要命令に係る決定 
事件概要 1 Y会社が個人業務委託契約を締結して親会社の製品である住宅設備機器の修理等の業務に従事するCE(カスタマーエンジニア)が加入するX組合本部、X組合支部及びX組合支部分会からの団体交渉申入れに対し、CEは個人事業主であり労組法上の労働者に当たらないとしてこれに応じなかったことが不当労働行為に当たるとして、X組合本部及び同支部が大阪府労委に救済を申し立てた事件である。
2 初審大阪府労委は、Y会社に対し、CEはY会社との関係において労組法上の労働者と認めるのが相当であり、Y会社がX組合本部及び同支部との団体交渉に応じなかったことは同法7条2号に該当する不当労働行為であるとして、Y会社に対し、①団体交渉応諾、②文書手交を命じた。
 Y会社は、これを不服として、再審査を申し立てたところ、中労委は、初審命令を維持し、Y会社の再審査申立てを棄却した。
 これに対し、Y会社はこれを不服として、東京地裁に行政訴訟を提起したが、同地裁は、中労委命令を支持し、Y会社の請求を棄却した。
 Y会社は、同地裁判決を不服として、東京高裁に控訴したところ、同高裁は、原判決を取り消した。
 本件は、同高裁判決を不服として、中労委が最高裁に上告及び上告受理申立てを行った事件であるが、最高裁は上告は棄却する一方、上告受理申立てについては受理する決定を行った。
決定主文  1 上告について(平成21年(行ツ)第362号)
 ① 本件上告を棄却する。
 ② 上告費用は上告人の負担とする。
2 上告受理申立てについて(平成21年(行ヒ)第473号)
 本件を上告審として受理する。 
決定の要旨  1 上告について(平成21年(行ツ)第362号)
 民事事件について最高裁判所に上告することが許されるのは、民訴法312条1項又は2項所定の場合に限られるところ、本件各上告理由は、違憲及び理由の不備・食違いをいうが、その実質は単なる法令違反を主張するものであって、明らかに上記各項に規定する事由に該当しない。
2 上告受理申立てについて(平成21年(行ヒ)第473号)
 本件申立ての理由によれば、本件は、民訴法318条1項の事件に当たる。
その他   

[先頭に戻る]

顛末情報
事件番号/行訴番号 命令区分/判決区分 命令年月日/判決年月日
大阪府労委平成17年(不)第2号 全部救済  平成18年 7月21日 
中労委平成18年(不再)第47号 棄却  平成19年10月 3日 
東京地裁平成19年(行ク)第44号 緊急命令申立ての認容  平成21年 4月22日 
東京地裁平成19年(行ウ)第721号 棄却  平成21年 4月22日 
東京高裁平成21年(行タ)第38号 緊急命令の執行停止  平成21年 9月16日 
東京高裁平成21年(行コ)第192号 全部取消  平成21年 9月16日 
最高裁平成21年(行ヒ)第473号 破棄自判 平成23年4月12日
 
[全文情報1(21(行ツ)362)] この事件の全文情報は約77KByteあります。 また、PDF形式になっていますので、ご覧になるにはAdobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。
[全文情報2(21(行ヒ)473)] この事件の全文情報は約77KByteあります。