ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 雇用> 障害者雇用対策> 施策紹介> 事業主の方へ

事業主の方へ

ページの先頭へ戻る

従業員に対する障害者雇用に関する啓発等の取組について

精神・発達障害者しごとサポーター養成講座の開催について

従業員の方々が精神障害や発達障害に関する基礎的な知識・情報を得るとともに、これらの障害のある同僚と一緒に働く際の接し方のポイント等について学べる講座です。企業に雇用されている方であればどなたでも受講できます。

ページの先頭へ戻る

障害者雇用に係る税制上の優遇措置

事業主向けパンフレット(税制優遇制度のご案内)

ページの先頭へ戻る

在宅就業障害者に仕事を発注する企業への特例

在宅就業障害者支援制度

 

在宅就業障害者(自宅等において就業する障害者)に仕事を発注する企業に対して、障害者雇用 納付金制度において、特例調整金・特例報奨金を支給します。在宅就業支援団体を介して 在宅就業障害者に仕事を発注する場合も、支給の対象となります。 

ページの先頭へ戻る

障害者雇用に関する各種相談・支援機関

ハローワーク

就職を希望する障害者の求職登録を行い(就職後のアフターケアまで一貫して利用)、専門職員や職業相談員がケースワーク方式により障害の種類・程度に応じたきめ細かな職業相談・紹介、職場定着指導等を実施します。

地域障害者職業センター

障害者に対して、職業評価、職業指導、職業準備訓練、職場適応援助等の専門的な職業リハビリテーション、事業主に対する雇用管理に関する助言等を実施します。

障害者の身近な地域において、雇用、保健福祉、教育等の関係機関の連携拠点として、就業面及び生活面における一体的な相談支援を実施します。

 

在宅就業支援団体

在宅就業障害者に対する支援を行う団体として厚生労働大臣に申請し、登録を受けた法人です。

 

一般の公共職業能力開発施設において職業訓練を受講することが困難な重度障害者等を対象とした職業訓練を実施しています。

 

発達障害者支援センター

発達障害者が充実した生活を送れるように保険、医療、福祉、教育、労働などの関係機関と連携しながら、本人やその家族に対する支援を行うとともに、地域の支援体制の充実を図ります。

難病相談支援センター

 

難病患者等の療養上、生活上の悩みや不安等の解消を図るとともに、電話や面接などによる相談、患者会などの交流促進、就労支援など、難病患者等がもつ様々なニーズに対応することを目的としています。

 

障害者雇用 無料相談窓口(厚生労働省委託事業)

地方公共団体における雇用・就業分野の単独事業等一覧

内閣府において、障害者の自立と社会参加の促進や地方公共団体相互間の情報共有化を図るため、毎年、障害者施策の先駆的な取組等について情報を取りまとめています。

ページの先頭へ戻る

障害者雇用に関する各種支援策

障害種別(精神障害、発達障害、難病をお持ちの方など)の支援策

障害者トライアル雇用事業

 

障害者を一定期間(原則3か月)試行雇用することにより、適性や能力を見極め、求職者と事業主の相互理解を深めることで、継続雇用への移行のきっかけとしていただくことを目的としています。

 

知的障害者や精神障害者など職場での適応に課題を有する障害者に対して、職場適応援助者(ジョブコーチ)を事業所に派遣し、きめ細かな人的支援を行うことにより、職場での課題を改善し、職場定着を図ります。

障害者の在宅勤務(テレワーク)

 

障害者が希望や能力、障害や疾病の特性等に応じて最大限活躍できる環境整備を図るための選択肢として、ICT等を活用した柔軟な働き方であるテレワークによる障害者の在宅雇用が注目されています。


また、テレワークの一形態として、サテライトオフィス勤務があります。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 雇用> 障害者雇用対策> 施策紹介> 事業主の方へ

ページの先頭へ戻る