国立療養所菊池恵楓園

看護部委員会の構成・活動
committee

看護部の会議・委員会

会議委員会

 

委員会の役割と活動

●看護師長会議
看護運営の円滑化を図るために、看護に関する事項の協議を行う。そのほか看護管理に関する事項を審議・検討する。
●看護師長研究会
看護師長が看護業務、教育に関する研究活動を行い質の高い看護が提供できることを目的に、看護業務に関する問題解決及び研究活動、各委員会の活動の推進、看護師長としてのリーダーシップの育成に関する事項を検討する。
●副看護師長会議
看護運営の円滑化を図るために、看護に関する事項の協議を行う。看護業務に関すること、その他看護管理に関する事項を検討する。
●副看護師長研究会
副看護師長として看護業務・教育に関する研究活動を行い質の高い看護を提供する事を目的に、看護業務に関する問題解決及び研究活動、副看護師長としてのリーダーシップの育成に関する事項を検討する。
●介護長・副介護長会議
介護の質の向上・改善を図ることを目的に、介護のリーダーとしてのスキルアップと介護業務に関する事項の審議・検討を行う。
●教育委員会
看護職員(看護師・介護員・看護助手)の職業的倫理、専門的知識・技術の習得と向上を図り、看護及び介護の質の向上を図る事を目的に、園内教育の実施・評価を行う。
●看護業務委員会
看護の評価を行い、質の高い看護サービスを提供することを目的に、看護記録、看護基準・手順に関することの検討を行う。
●看護部入所者(患者様)サービス委員会
入所者サービスの向上を目的とし、療養環境の改善や接遇・レクリエーションの企画・運営を行う。