国立療養所菊池恵楓園

看護部委員会の構成・活動
committee

看護部の会議・委員会

会議委員会

委員会の役割と活動

●看護師長会議
看護運営の円滑化を図るために、看護に関する事項の協議を行う。そのほか看護管理に関する事項を審議・検討する。
●看護師長研究会
看護師長が看護業務、教育に関する研究活動を行い質の高い看護が提供できることを目的に、看護業務に関する問題解決及び研究活動、各委員会の活動の推進、看護師長としてのリーダーシップの育成に関する事項を検討する。
●副看護師長会議
看護運営の円滑化を図るために、看護に関する事項の協議を行う。看護業務に関すること、その他看護管理に関する事項を検討する。
●副看護師長研究会
副看護師長として看護業務・教育に関する研究活動を行い質の高い看護を提供する事を目的に、看護業務に関する問題解決及び研究活動、副看護師長としてのリーダーシップの育成に関する事項を検討する。
●介護長・副介護長会議
介護の質の向上・改善を図ることを目的に、介護業務に関する事項の審議・検討を行う。
●看護教育委員会
看護職員の職業的倫理、専門的知識、技術の習得と向上を図り看護の質の向上を図ることを目的に園内教育の計画、実施・評価を行う。
●介護員教育委員会
看護助手・介護員の職業的倫理、専門的知識、技術の習得と向上を図り介護の質の向上を図ることを目的に園内教育の実施、評価を検討する。
●看護業務委員会
看護の評価を行い、質の高い看護サービスを提供することを目的に、看護記録、看護基準・手順に関することの検討を行う。
●看護部リスクマネジメント委員会
医療安全における、看護業務現場の把握、問題点を明確にし、事故の発生を未然に防ぎ、安全で安楽な質の高い看護・介護を提供する事を目的に、事故防止対策の検討と取り組み、教育・広報を行う。
●看護部感染予防対策委員会
園内感染における看護業務現場の把握と問題点を明確にし、園内感染の発生を未然に防ぎ、又発生した感染症の拡大を防ぐために原因・経路について情報提供することを目的に、感染対策における各職場の分析、対策の検討、マニュアルの見直し、教育・広報を検討する。
●看護部入所者(患者様)サービス委員会
各看護単位の連絡調整を図り、看護の質の向上を図ることを目的に看護・介護サービスに関すること、職場環境に関する事項を検討する。
●看護部業務改善委員会
看護・介護業務の実態を把握し、業務を効率的に推進するための改善・向上を図ることを目的に、看護・介護業務改善に関する検討と実施・評価を行う。