厚生労働省


医療安全調査委員会(仮称)の意見募集について

医政局 総務課

医療は、私たちが安心して健康に暮らす上で欠かすことができないものです。一方、医療事故は相次いで発生しており、場合によっては、死亡などの不幸な結果につながるものもあります。医療の安全を確保することは、とても重要な課題です。

厚生労働省においては、医療の安全を確保するため、有識者からなる検討会における検討や意見募集に寄せられた意見を踏まえながら、医療安全調査委員会(仮称)について検討しています。現在、国民の皆さまよりご意見を募集しておりますので、ご意見をお寄せください。

ご意見を募集しています

それでは、医療安全調査委員会とはどのようなものなのか、現段階の案について見てみましょう。

1)なぜこのような検討をしているの?

2)医療安全調査委員会とは?

3)医療安全調査委員会では何を目指しているの?

4)医療安全調査委員会に関する現在の検討状況は?

(1)これまでの検討状況

5)印刷用(1〜6ページ(PDF:495KB)、 7〜14ページ(PDF:369KB)、 全体版(PDF:686KB))

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ