介護と仕事を両立したい

「介護が必要になった家族のことで、仕事を続けられるか不安」
「職場に迷惑をかけないか心配」
「制度が多すぎて何から調べたらいいのか分からない」

そんなあなたのために、介護休業制度や、仕事と介護の両立支援のための情報をまとめた特設サイトを開設しています。

一人で抱え込まず、制度を活用して、両立の第一歩を踏み出しませんか?

介護休業制度特設サイト

育児・介護休業法では、介護休業を初め、介護と仕事を両立するための制度を定めています。
仕事と介護の両立について、勤務先で困ったことがあれば、都道府県労働局にご相談ください。また、介護休業特設サイトでは、介護休業等、仕事と介護の両立支援制度を紹介しています。

家族介護者への相談支援

地域包括支援センター(※)は、全ての市町村に設置されている介護に関する総合相談窓口です。
介護について分からないことがあれば、保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどが相談に乗り、必要に応じてケアプランを作成するケアマネジャーも紹介してくれます。
まずは介護が必要なご家族の居住地を担当する地域包括支援センターまでお問い合わせください。
地域包括支援センターの所在地は、各市町村のホームページや、介護サービス情報公表システムで確認いただけます。

※地域によって異なる名称の場合がありますので、詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせください。