地域若者サポートステーション(サポステ)では、何らかの理由により現在仕事をしていない方を対象に、就職のための準備から職場定着・ステップアップまでの継続的な支援を行っています。
- あなただけの相談・サポート 専門的な個別相談支援
- 人と関わるのが苦手な方は コミュニケーション講座
- 自分に合った仕事を探す ジョブトレ(就業体験)
- 社会人としてのマナーを学ぶ ビジネスマナー講座
- きめ細かい就職支援 就活セミナー(面接等指導)
- 就職後もサポート 定着支援
サポステで支援を受ける
各種セミナー
就業体験
定着支援
アウトリーチ
支援
サポステの特徴 FEATURE
-
01
専門家による個別支援
キャリアコンサルタントやカウンセラーなどの専門家がじっくり時間をかけて面談を行い相談者に必要な経験やスキルを見極めて一人ひとりに合った支援計画を作成します。
-
02
豊富な支援メニュー
サポステでは様々な支援メニューをご用意しています。例えば、「コミュニケーション講座」や「ビジネスマナー」「就業体験」などご自身に必要な支援を受けることが可能です。
-
03
就職後の定着支援
サポステでは相談者が就職先で長く働けるように、就職後も定期的にフォローしています。働き出してからの悩みや不安があればいつでも相談することが出来ます。
サポステで受けられる
支援の例
EXAMPLES
サポステでは、キャリアコンサルタントなどの専門家が利用者一人ひとりのニーズに合った支援メニューを提供しています。
-
コミュニケーション講座
専門スタッフと共に、自分を見つめ直し、アピールポイントである「自分の強み」を発見します。会話に対する苦手意識も克服します。
-
就業体験
スタッフと相談をしながら、あなたの希望や状況に合わせていろいろな仕事を体験することができます。
-
ビジネスマナー講座
身だしなみやお辞儀の仕方、言葉遣い、電話対応など社会人としての基礎的なマナーを学びます。
-
就活セミナー
(面接・履歴書指導等)求人への応募の仕方や履歴書の書き方、面接の受け答えの指導など、一人では不安な就職活動をきめ細かく支えます。
サポステへの連絡から
就職サポートまでのSTEP
サービス開始から就職までどのようなステップで行われるかを確認していきます。
-
STEP 01
予約
まずは電話またはメールでお近くのサポステへ連絡。面談の予約をしましょう。
-
STEP 02
面談
(支援計画の作成)専門家との面談を通じて一人ひとりに合った支援計画を作成します。
-
STEP 03
各種
支援メニュー利用者の一人ひとりのニーズに合った支援メニューを提供します。
-
STEP 04
就職
専門スタッフのサポートを受けながら就職活動を行います。
-
STEP 05
定着
ステップアップ
支援就職後もスタッフから悩みや不安に対してサポートします。