• ホーム
  • 精神・発達障害者しごとサポーターとは?

精神・発達障害者しごとサポーターとは?

「支援者」というよりも、精神障害、発達障害のある同僚を 温かく見守る「応援者」

「サポーター」というと特別なミッションを背負った「専門的支援者」というイメージを持つ場合もあるかもしれませんが、精神・発達障害者しごとサポーターは、サッカーチームのサポーターなどのようなイメージで、「応援者」的な立場を期待するものです。
特定の誰かを専門的に支援するものではなく、また、特別な資格制度でもありません。

「応援者」が増えることにより、職場の雰囲気や人間関係がよくなることを期待!

この応援者がどんどん職場に増えることで、障害の有無に関わらず、職場の雰囲気や人間関係が良くなり、精神障害、発達障害のある方々も含め、皆さんが働きやすい職場環境が広がることを期待しています。

基本的な知識を持つことで、「応援者」として、一緒に働いてください

知識や情報がないと、『わからないから関わらない』、『関わらない方が無難だ』、『自分には関係ない』などといった意識に繋がることがないでしょうか。
この教材を通じて、同僚という立場で精神障害、発達障害のある方を温かく見守る応援者になっていただきたいと思います。

ページ
トップへ