• ホーム
  • 発達障害のある方と共に働く上でのポイントと障害特性

発達障害のある方と
共に働く上でのポイントと障害特性

発達障害のある同僚への接し方

発達障害の中には多くの種類があり、また、同じ種類でも特性やその程度は一人ひとり異なります。
ここでは、比較的多くの人に共通する職場での接し方の例を9つ挙げています。

チャプター1:出勤時

  1. シーン1-1

    今日から採用の○○さん、発達障害があるということだけど、最初から声をかけると緊張してしまうかな…。

チャプター2:仕事中

  1. シーン2-1

    ○○さん、仕事に専念しているけど、やり方はあれで大丈夫なのかなぁ。以前やっていた人とやり方が違うけど…。

  2. シーン2-2

    ○○さん、仕事が全然進んでないようだな…(困っているようだな…)。

  3. シーン2-3

    職場が繁忙期を迎え慌ただしいムードになってきて、○○さんも周りを気にしている感じだな…。

  4. シーン2-4

    ○○さん、仕事中メモを一生懸命取るのは感心だけど、メモを書くのにすごく時間がかかってしまって、説明をするのに手間取ることがあるんだよな…。

チャプター3:休憩時間

  1. シーン3-1

    ○○さん、いつも独りで食事しているけど、声をかけた方がよいのかな…。

  2. シーン3-2

    ○○さんに話しかけてみようと思うけど、どのような話題がいいのだろうか…。

  3. シーン3-3

    休憩時間とはいえ、スマホの音量が大きすぎるな…。

チャプター4:社内イベント

  1. シーン4-1

    部署内で歓迎会(飲み会)があるけど、○○さんを誘ってもよいのだろうか…。

発達障害の特性
(代表例)

代表的な発達障害について、その特徴と配慮のポイントを解説します。

ページ
トップへ