ホーム 発達障害のある方と共に働く上でのポイントと障害特性 発達障害のある同僚への接し方:シーン4-1 発達障害のある同僚への接し方 チャプター4:社内イベント シーン4-1【解説】望ましい接し方 他の同僚と同様に声をかけるのが望ましい。 最初から声をかけないという判断はせずに、例えば『参加は強制ではない』といった前提で参加希望を確認し、本人の主体性を尊重するのが望ましい。本人が判断できない場合は支援機関や家族とも相談するのが望ましい。 チャプター1出勤時 チャプター2仕事中 チャプター3休憩時間 チャプター4社内イベント まとめ 発達障害の特性(代表例) 自閉症、アスペルガー症候群を含む広汎性発達障害(自閉症スペクトラム) 学習障害(限局性学習障害) 注意欠陥多動性障害(注意欠如・多動性障害) その他の発達障害