ホーム 発達障害のある方と共に働く上でのポイントと障害特性 発達障害のある同僚への接し方:シーン3-2 発達障害のある同僚への接し方 チャプター3:休憩時間 シーン3-2【解説】望ましい接し方 一般的に初対面でのコミュニケーションに持ち出される話題(気候や時事に関する話題等)から様子をみるのが望ましい。 コミュニケーション能力や興味・関心は一人ひとり様々であり、とにかく話しかけてみることから関係づくりが始まるのは障害の有無に関わらない。 次のシーンへ チャプター1出勤時 チャプター2仕事中 チャプター3休憩時間 チャプター4社内イベント まとめ 発達障害の特性(代表例) 自閉症、アスペルガー症候群を含む広汎性発達障害(自閉症スペクトラム) 学習障害(限局性学習障害) 注意欠陥多動性障害(注意欠如・多動性障害) その他の発達障害