ホーム 発達障害のある方と共に働く上でのポイントと障害特性 発達障害のある同僚への接し方:シーン2-2 発達障害のある同僚への接し方 チャプター2:仕事中 シーン2-2【解説】望ましい接し方 何か困っていることがあるのか、声をかけるのが望ましい。 困っているとのことであれば、内容に応じて解決方法(誰に聞けばよいかを含め)を一緒に考えるとよい。 困っていないということであれば、そっとしておきつつ、指導・管理担当者等に一声かけておくのが望ましい。 次のシーンへ チャプター1出勤時 チャプター2仕事中 チャプター3休憩時間 チャプター4社内イベント まとめ 発達障害の特性(代表例) 自閉症、アスペルガー症候群を含む広汎性発達障害(自閉症スペクトラム) 学習障害(限局性学習障害) 注意欠陥多動性障害(注意欠如・多動性障害) その他の発達障害