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平成27年度における行政手続のオンライン化の状況について

行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律第10条に基づく公表について(平成27年度における行政手続のオンライン化の状況)

平成28年12月20日

 今般、厚生労働省が所管する行政手続等の平成27年度におけるオンライン化の状況(インターネットを利用した行政手続等の状況)を取りまとめましたので、以下のとおり公表いたします。
 厚生労働省が所管する申請・届出等手続は1,969種類(昨年度2,036種類)あり、このうち、平成27年度中にオンラインでの利用が可能だった申請・届出等手続は、1,100種類(昨年度1,169種類)です。
 また、平成27年度中にオンラインでの利用が可能な申請・届出等手続の年間申請等件数は、1億7,948万9,560件(昨年度1億7,486万4,529件)であり、このうちオンラインを利用した申請等件数は、2,002万2,978件(昨年度1,414万7,281件)で、オンライン利用率は、11.2%(昨年度8.1% )となっています。
 今後も利用者の視点に立ち、オンライン申請の利便性向上に取り組んでまいります。

総括表

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照会先

政策統括官付情報政策担当参事官室
情報化推進係
(代表)03-5253-1111 内線7408
(直通)03-3595-2314


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