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電子申請(申請・届出等の手続案内)

重要なお知らせ

電子申請・届出等の手続き案内

1.「厚生労働省電子申請・届出システム」で受け付けておりました申請・届出等については、電子政府の総合窓口(e-Gov)に移行しました。

電子政府の総合窓口(e-Gov)

電子申請・届出をご利用の方は、以下のURLまたはバナーからe-Govにアクセスし、電子申請をご利用いただきますようお願い致します。

電子政府の総合窓口(e-Gov イーガブ)

電子政府の総合窓口(e-Gov)
URL http://www.e-gov.go.jp

e-Gov電子申請システムの仕様公開について(平成21年3月31日)

e-GovのAPI公開に伴い、厚生労働省が扱う一部の手続について、仕様を公開しました。

e-Govを利用する際の留意事項等について
お問い合せ先
電話番号 050-3786-2225 (050ビジネスダイヤル)  ※全国一律3分11.664円(税込み)
017-771-9008 (IP電話等をご利用の場合) ※通常通話料金
受付時間 4〜7月 平日 午前9時から午後7時まで
    土日祝日 午前9時から午後5時まで
8〜3月 平日・土日祝日 午前9時から午後5時まで

電子政府の総合窓口(e-Gov)で提供している各種サービスに関するお知らせやe-Gov電子申請システムの利用準備・操作方法等に関するお問い合わせは、「電子政府利用支援センター(別ウィンドウで開く)」をご利用ください。

e-Gov電子申請システムの操作マニュアル等

e-Gov電子申請システムの利用方法(操作マニュアル)は、以下のURLからご覧になれます。

また、下のリンク先より、実際の画面に従った作業手順を解説したマニュアルを、ご覧いただけます。

社会保険・雇用保険の磁気媒体届書プログラムを利用した電子申請

健康保険・厚生年金保険及び雇用保険の適用関係の手続で、反復・継続して行うものについては、磁気媒体届書作成プログラム(CSVファイル)を利用した電子申請が便利です。詳細は、以下のURLをご確認ください。

お問合わせ先

磁気媒体届書作成プログラムの操作方法については、以下の窓口までお問合わせください。

電話番号 0570-058-555
※IP電話・PHSからは「03-6700-1144」にお電話ください。
受付時間 月〜金曜日:午前9時00分〜午後7時00分
第2土曜日:午前9時00分〜午後5時00分
  • ※祝日、12月29日〜1月3日はご利用いただけません。
  • ※「0570」の最初の「0」を省略したり、市外局番を付けて間違い電話になっているケースが発生していますので、おかけ間違いにご注意ください。

手続の内容等については、それぞれ提出先の別ウィンドウで開く日本年金機構の事務センター一覧公共職業安定所までお問合わせください。

電子申請に利用可能な認証局

雇用保険関係手続きについて

また、下のリンク先より、必要な様式をダウンロードできます。(使用する際は、必要な部分だけ添付してください。)

2.電子政府の総合窓口(e-Gov)の他にも、以下の個別の電子申請システムにて手続の受付を行っておりますので、ご確認ください。

統計調査及び社会福祉法人現況報告書を受け付けるシステム

外国人雇用状況報告システム

外国人の雇入れ・離職の際は、その氏名・在留資格等を届け出てください。

3.厚生労働省の認証基盤


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