看護教育・研修
認定看護師の活動
各看護単位のご紹介
看護職員メッセージ
看護職員メッセージ
看護師 MOさんからのメーセージ
私は、44才で准看護師として東北新生園に就職し、仕事・家事・子育ての毎日を送っていました。そのような中、東日本大震災が発生し、自分の人生を振り返ってみるきっかけとなりました。今からでも遅くない、何かしなくては、と考えるようになり、今まで年だからと諦めていた看護師になる夢を53才で挑戦することに決め、2足のわらじを3足に履き替えました。通信の学校に通い、授業、実習、テストと単位をとることはとても大変でしたが、そのたびに上司に相談し勤務調整をしていただきました。また、同僚も私の単位取得のため協力を惜しまず、励ましてくれました。その結果、無事学校を卒業し国家試験にも合格して、看護師としての第一歩を踏み出すことができました。
家族の協力はもちろん、上司や同僚の理解と協力があって、今の自分があるのだと感謝でいっぱいです。東北新生園はキャリアアップや子育てにも理解があるので、子育て真っ最中の方や看護師を続けながら何かしたいという方にはぴったりだと思います。
看護師 AKさんからのメーセージ
私は国立病院機構の病院から東北新生園に転任してきました。ハンセン病についての知識はほとんどなく、初めは不安でいっぱいでしたが、入所者・スタッフの方々は不慣れな私に優しく接してくださる方ばかりでした。急性期病院で働いていたころは、患者さんとゆっくり向き合う時間はあまりとれませんでした。東北新生園では、業務に追われることなくゆったりした環境の中で、入所者の方々一人ひとりに時間をかけて関わることができます。入所者のみなさんは高齢者ですが、住み慣れた環境の中で、安全・安楽に安心して一日でも長く暮らせるよう、一人ひとりに寄り添った看護を提供していきたいと思っています。また、看護師の仕事は時間が不規則で家庭と仕事を両立することは大変ですが、職場の皆さんの支えや協力もあり、安心して働くことができています。家庭と仕事の両立をするには非常に良い環境だと感じています。