インタビュー

米田 功さん
「ケガのリハビリ中は、こころと向きあう時間。
同じ悩みをもつ選手から、こころの元気をもらいました」
バレーボール選手
栗原 恵 さん

バレーボールを始めたきっかけ

Q1
中学・高校生の頃からバレー選手として素晴らしい戦績を残されていますが、バレーボールを始めたきっかけと、バレーボールの選手としてやっていこうとこころに決めたときのことについてうかがいたいのですが。
A
両親の影響で、小学校4年生からバレーボールを始めました。
バレーボールがうまくなりたいと、中学2年のときに生まれ育った島を離れ、 他県にあるバレーの名門中学に転校する話が持ち上がりました。

毎日、家族で話しあいました。
「私はバレーボールがしたい ! でも、家族や気心の知れた島の友達と離れて一人暮らしができるんだろうか」と思うと不安で泣いてばかりいましたね。

そんなある日、父親からは「そんなに泣くくらいなら、転校なんてしないほうがいい ! 」と言われました。
そして母親からは、「転校しても後悔するし、転校しなくても後悔するというのなら、どちらの後悔に納得がいくのか、自分で決めなさい」と言われました。
この母親の言葉で「同じ後悔するなら、チャレンジしてからがいいのかな」と、バレーボールの選手としてやっていこうと決めたのです。

一人暮しの中学生の頃

Q2
中学2年生で転校しての一人暮らしは、相当なストレスだったと思いますが、学校生活はどんなふうに送っていましたか?
A
中学の近くにマンションを借り、友人の家族にお世話になりながらの学校生活が始まりました。
これまで助けてくれた両親や相談に乗ってくれた兄がいない生活ですから、それは大変でした。

そのうえ、転校先の中学のバレーボールのレベルが想像以上に高くて、ついていくのに必死でした。
バレーボールがしたくて自分で望んだ転校だったのに、監督は「勝つバレー」を目指していたので、バレーボールが楽しいなんて思えなくなって……。

あの頃の私は、笑うことを忘れて無表情になっていたと思います。バレーボール選手としてやっていくには、「バレーが好き ! というだけでは続けていけないんだ」ということを、中学生のときに初めて強く感じたのを覚えています。

そんなつらい練習にも耐えられたのは、友達がいたからだと思います。
プライベートではつらい気持ちをほぐしてもらうなど、友達にずいぶんと助けてもらいましたね。

家には絶対に帰らない !

Q3
つらくて家に帰りたい ! と思ったことはありませんでしたか。
A
栗原 恵さん それはもう、ありましたね。母親からは、「いつ家に帰ってきてもいいからね」と言われていましたし……。

でも、そう言われると「家には絶対に帰らないぞ ! 」という気持ちになって、バレーボールを続けていました。

私って、負けず嫌いの性格なんです。自分の中でこうと決めたらなかなか曲げない、がんこな部分が頑張らせたんだと思います。

 

このページの先頭へ