このサイトについて

このサイトについて

『こころもメンテしよう』(以下、「当サイト」)は、中学生・高校生をはじめとする青少年の皆さんが、こころの健康や病気について知ることができ、こころの不調のときにどうすればよいのかなどをご紹介しています。
また、こころの健康や病気について、保護者や学校関係者の皆様を対象にした情報を提供しています。

当サイトは、厚生労働省で行われた「今後の精神保健医療福祉のあり方等に関する検討会」報告(平成21年9月)で、心の病気等についての若年者への普及啓発を進めるよう提言をなされたことなどから平成22年9月に開設され、以後も改善・更新をしております。

当サイトの内容については正確を期しておりますが、情報が完全であることを保証するものではなく、また、不調や病気の症状・治療などは個人によって異なります。仮に、当サイトの情報を利用することで不利益が発生したとしても、責任を負うことはできませんので、必要に応じて、医師や関係機関等にご相談いただくようお願いいたします。


協力者一覧

当サイトの企画、監修等は、心の病気の早期発見・早期支援、普及啓発等に携わる、以下の方々のご協力により行われています。関係の皆様方に、厚く御礼申し上げます。

平成21年度 協力者一覧(50音順・敬称略)

岡崎 祐士、立森 久照、西田 淳志、保坂 隆、水野 雅文 (敬称略、50音順)

平成22年度 協力者一覧(50音順・敬称略、◎は企画委員長)

 窪田 彰医療法人社団草思会 錦糸町クボタクリニック 理事長
佐久間 啓あさかホスピタル 院長
 成重 竜一郎日本医科大学 精神医学教室 助教
 西田 淳志東京都精神医学総合研究所 心の健康プロジェクト 主任研究員
 堀越 勝独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 認知行動療法センター 研修指導部長
 水野 雅文東邦大学医学部 精神神経医学講座 教授

 

このページの先頭へ