「経 験 能 力 評 価 基 準」 の ご 案 内

フリーター等の経験能力を適切に評価するための「経験能力評価基準」です。
若年者」「求人事業主」「アルバイト等雇用事業主」のいずれの方も積極的に活用・ご協力をお願いいたします。

◆ 10月1日から、改正雇用対策法が施行され、事業主は、「青少年の募集及び採用に当たり、就業等を通じて培われた能力や経験について、過去の就業形態や離職状況等にとらわれることなく、人物本位による正当な評価を行う」(改正雇用対策法第9条に基づく「青少年の雇用機会の確保等に関して事業主が適切に対処するための指針」)ことが求められます。

◆ これを実効あるものとし、年長フリーター等の雇用機会の確保を図るためには、「若年者」、「求人事業主」、「アルバイト等雇用事業主」のそれぞれの方が、「アルバイト等の職業経験により培われた職業能力」を適切に位置付けることが必要となります。このために共通に活用していただけるように作成したのが「経験能力評価基準」であり、「人物本位による正当な評価を行う」ための拠り所となるものといえます。

経験能力評価基準 アルバイト等雇用事業主の方 求人事業主の方 若年者の方

 「経験能力」・・・「アルバイト等の職業経験により培われた職業能力」をいいます。

 これを「評価」することとは・・・

[1]若年者の方・・・

職業経験によって培われた能力を適切に位置づけ、積み重ねることにつながります。

[2]求人事業主の方・・・

求める人材像や採用選考に当たって重視する点等に照らして、若年者の方の経験能力を的確に位置づけることにつながります。

[3]アルバイト等雇用事業主の方・・・

雇用する方の職務遂行能力を高めながら、その方の経験能力を適切に位置づけることにより、職業キャリアの形成を支援することにつながります。

 「基準」としてとりまとめることにより ・・・「若年者の方」、「求人事業主の方」、「アルバイト等雇用事業主の方」を通じて共通の指標となること、それぞれの間で客観的な評価が行われることとなります。

それぞれの方に活用・協力いただくために、「経験能力評価基準」本文の作成にあわせて、「経験能力(自己診断シート)」、「経験能力(上司アドバイスシート)」、「経験能力記述シート」、「経験能力評価基準 判定目安表I〜IX」を作成しています。

目次

○「経験能力評価基準」のご案内 ・・・・ 本ページです。

図の中の「対象者」をクリックするか、この目次から選んで次に進んでください。

【若年者の方へ】

「経験能力評価基準」の活用手順 ・・・・ 若年者の方向けの活用手順を説明しています。

○「経験能力(自己診断シート)」の記載方法(Excel80KB) ・・・・ 記載例に注釈を加えた記載方法の説明です。

○「経験能力記述シート」の記載方法(Excel49KB) ・・・・ 記載例に注釈を加えた記載方法の説明です。

【アルバイト等雇用事業主の方へ】

「経験能力(上司アドバイスシート)」の記載をお願いいたします ・・・・

アルバイト等雇用事業主の方向けの活用のメリットなどを説明しています。

○「経験能力(上司アドバイスシート)」の記載方法(Excel55KB) ・・・・ 記載例に注釈を加えた記載方法の説明です。

【求人事業主の方へ】

「経験能力評価基準」をご活用ください ・・・・ 求人事業主の方向けの活用のメリットなどを説明しています。

【経験能力評価基準について】

○「経験能力評価基準」本文
様式「経験能力(自己診断シート)」・「経験能力(上司アドバイスシート)」・「経験能力記述シート」
判定目安表「経験能力評価基準 判定目安表I〜IX」
記載例「経験能力(自己診断シート)」・「経験能力(上司アドバイスシート)」・「経験能力記述シート」(Excel:420KB)

「経験能力評価基準」の特長

「経験能力評価基準」の考え方

【関係資料】

○リーフレット「フリーター等の経験能力を適切に評価するための「経験能力評価基準」」(PowerPoint:58KB)

発表資料「フリーター等の経験能力を適切に評価するための「経験能力評価基準」を初めて作成・公表」

○リーフレット「次代を担う若者に応募の機会を!」〜若者の応募機会の確保等が事業主の努力義務となりました。〜(PDF:2,641KB)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

  

担当:厚生労働省職業能力開発局

能力評価課評価基準係

電話 03−5253−1111

(内線5969、5936)



トップへ