労働委員会命令データベース

(この事件の全文情報は、このページの最後でご覧いただけます。)

[命令一覧に戻る]  [顛末情報]
概要情報
事件名  東京都自動車整備振興会 
事件番号  東京都労委平成14年(不)第52号 
申立人  全統一労働組合 
被申立人  社団法人東京都自動車整備振興会 
命令年月日  平成18年 2月21日 
命令区分  全部救済(命令主文に棄却又は却下部分を含まない) 
重要度   
事件概要  本件は、法人が、平成13年度賃上げに関し、別組合とで妥結した後に、申立人組合と上乗せして妥結したことから、このままでは別組合の組合員が不利になるとして、別組合と再交渉のうえ、組合との妥結水準より高い内容で再妥結しながら、組合員に再妥結の内容を適用しなかったことが不当労働行為であるとして、争われた事件である。
 東京都労委は、法人に対し、①別組合との間で合意したのと同様の内容の賃金改定を行ったものとしての取扱い及びバックペイ、②①に関する文書交付を命じた。 
命令主文  1 被申立人社団法人東京都自動車整備振興会は、申立人全統一労働組合所属の組合員に対し て、申立外全国一般東京一般労働組合東整振都整商分会との間で平成13年12月6日に合意し たのと同様の内容の賃金改定を行ったものとして取り扱い、その結果算出される金額と既に 支給済みの金額との差額を支払わなければならない。

2 被申立人は、申立人組合に対し、本命令書受領の日から1週間以内に、下記内容の文書を 交付しなければならない。

               記

                         年  月  日

全統一労働組合

中央執行委員長 X1 殿

                     社団法人東京都自動車整備振興会

                      会長 Y1


 当法人が、平成13年度賃金引上にあたり、全国一般東京一般労働組合東整振商分会との間で合意した内容を貴組合に適用しなかったことは、不当労働行為であると東京都労働委員会において認定されました。
 今後、このような行為を繰り返さないよう留意します。

3 被申立人は、前各項を履行したときは、速やかに当委員会に文書で報告しなければならな い。 
判定の要旨  2900 非組合員の優遇
平成13年度賃金引上げに関して、法人が組合と妥結後に申立外組合と新たに再合意した内容を組合員に適用することを拒んでいるのは、賃金改定において組合に不利な内容の合意を押し付け、組合の影響力を減殺しようとする意図に基づくものとみざるを得ず、組合の組織及び運営に対する支配介入に該当するとされた例。

業種・規模  運輸に附帯するサービス業 
掲載文献   
評釈等情報   

[先頭に戻る]

顛末情報
事件番号/行訴番号 命令区分/判決区分 命令年月日/判決年月日
中労委平成18年(不再)第17号 棄却 平成19年5月23日
東京地裁平成19年(行ウ)第444号(基本事件)(補助参加申立て事件) 訴訟参加申立ての許可 平成19年9月27日
東京高裁平成19年(行ス)第52号 補助参加許可決定抗告の棄却 平成19年10月24日
東京高裁平成19年(行ハ)第16号 補助参加許可決定に対する抗告棄却決定に対する許可抗告申立ての不許可 平成19年11月19日
東京地裁平成19年(行ウ)第444号 棄却 平成21年3月16日
東京高裁平成21(行コ)第144号 棄却 平成21年9月24日
最高裁平成22年(行ヒ)第17号 上告不受理 平成23年4月14日
 
[全文情報] この事件の全文情報は約219KByteあります。 また、PDF形式になっていますので、ご覧になるにはAdobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。