ホーム > 医療機関・医療従事者の方へ



医療機関・医療従事者の方へ

【地震情報TOP】 【個人の方へ】 【水道・食品】 【医療従事者向け】 【社会福祉関係】 【企業・法人向け】 【雇用・労働関係】

【被災地での健康を守るために】

避難生活の際に、病気にかからないよう、また、できるだけ健康に過ごしていただくため、大切なことをまとめました。(HTML/PDF:347KB)

震災による避難生活に伴い、被災した高齢者等の方々に、生活の不活発化を原因とする心身の機能の低下、いわゆる「生活不活発病」の発症が懸念されます。生活不活発病の予防に関する詳しい情報は、日本障害者リハビリテーション協会 情報センターのページをご覧ください。


【患者さんの診療等について】
受診に関するもの

被保険者証がない患者さんの受診や、公費負担医療を受けている方に関する情報を掲載しています。

治療に関するもの

人工透析や人工呼吸器、インスリンを必要とする糖尿病患者やリウマチ患者等の診療、避難所等への患者の搬送等に関する情報を掲載しています。


【医薬品等に関するもの】

処方箋医薬品の販売や取扱い、病院又は診療所の間での医薬品及び医療機器の融通等に関する情報を記載しています。


【妊産婦、乳幼児への対応に関するもの】

妊婦の受け入れや検診、妊産婦や乳幼児への支援等に関する情報を掲載しています。


【届出・手続き等に関するもの】

診療時間の変更、定員超過入院、異なる種別の病床への入院、人員配置標準、死体検案書、医療機関の建物の破損や休止等の届出・手続きに関する情報を掲載しています。


【医療保険に関するもの】

一部負担金等の免除及び診療報酬の請求、保健医療機関の建物が全半壊した場合の取扱い、保険調剤・定数超過入院・施設基準・訪問看護等の取扱いに関する情報を掲載しています。


【計画停電時の支援を必要とする医療機関の方へ】

【災害時医療関連情報】

学会等の専門団体が作成した、被災地における医療に役立つ情報を集めて掲載しています。


【地震情報TOP】 【個人の方へ】 【水道・食品】 【医療従事者向け】 【社会福祉関係】 【企業・法人向け】 【雇用・労働関係】

ホーム > 医療機関・医療従事者の方へ

ページの先頭へ戻る