このサイトについて

 

『こころもメンテしよう』(以下、「当サイト」)は、中学生・高校生をはじめとする青少年の皆さんが、こころの健康や病気について知ることができ、こころの不調のときや不安なときにどうすればよいのかが分かるサイトです。
また、こころの健康や病気について、保護者、学校関係者の皆様を対象にした情報や、授業・研修などに使える資料も提供してまいります。

当サイトは、厚生労働省で行われた「今後の精神保健医療福祉のあり方等に関する検討会」報告(平成21年9月)で、心の病気等についての若年者への普及啓発を進めるよう提言をなされたことなどから、平成22年9月に開設されました。

当サイトの内容については正確を期しておりますが、情報が完全であることを保証するものではなく、また、不調や病気の症状・治療などは個人によって異なります。仮に、当サイトの情報を利用することで不利益が 発生したとしても、責任を負うことはできませんので、必要に応じて、医師や関係機関等にご相談いただくようお願いいたします。

【協力者一覧】
当サイトの企画、監修等は、心の病気の早期発見・早期支援、普及啓発等に携わる、以下の方々のご協力により行われています。
関係の皆様方に厚く御礼申し上げます。

岡崎祐士、立森久照、西田淳志、保坂隆、水野雅文(敬称略、50音順)