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【重要】雇用保険マルチジョブホルダー制度について
~ 令和4年1月1日から65歳以上の労働者を対象に「雇用保険マルチジョブホルダー制度」を新設します~

マルチジョブホルダー制度とは

従来の雇用保険制度は、主たる事業所での労働条件が1週間の所定労働時間20時間以上かつ31日以上の雇用見込み等の適用要件を満たす場合に適用されます。
これに対して、雇用保険マルチジョブホルダー制度は、複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者が、そのうち2つの事業所での勤務を合計して以下の要件を満たす場合に、本人からハローワークに申出を行うことで、申出を行った日から特例的に雇用保険の被保険者(マルチ高年齢被保険者)となることができる制度です。

<適用要件>
 ・複数の事業所に雇用される65歳以上の労働者であること
 ・2つの事業所(1つの事業所における1週間の所定労働時間が5時間以上20時間未満)の労働時間を合計して1週間の所定労働時間が20時間以上であること
 ・2つの事業所のそれぞれの雇用見込みが31日以上であること

制度の概要は、PDF 労働者向けリーフレット[235KB]、及びPDF 事業主向けリーフレット[234KB]をご確認ください。

また、申請手続などの詳細はPDF 雇用保険マルチジョブホルダー制度の申請パンフレット[1.22MB]をご確認ください。

なお、ご不明な点は、ハローワークの雇用保険窓口にお尋ねください。
【全国のハローワークの所在案内】


(その他)
Q&A~マルチジョブホルダー制度~


 

各種届出の様式


 申請をしていただく際は、以下の届出様式をご活用ください。
 届出様式は各ハローワークでも配付しています。

<マルチ高年齢被保険者となるために申出を行うとき>
(様式第1号)雇用保険マルチジョブホルダー雇入・資格取得届
(様式第1号の2)マルチジョブホルダーの働き方に関するアンケート調査票(雇用保険被保険者資格取得時)

<マルチ高年齢被保険者でなくなったとき>
【参考】(様式第2号の2)雇用保険マルチジョブホルダー喪失・資格喪失届
ハローワークでマルチ高年齢被保険者であることを確認した場合、「(様式第2号)雇用保険マルチジョブホルダー喪失・資格喪失届」を交付しますので、原則としてそちらをご利用ください。
(様式第2号の3)マルチジョブホルダーの働き方に関するアンケート調査票(雇用保険被保険者資格喪失時)

<マルチ高年齢被保険者が転勤したとき>
(様式第5号)雇用保険マルチジョブホルダー転勤届

<転居等によりマルチ高年齢被保険者の住居所管轄安定所が変わったとき>
(様式第6号)雇用保険マルチジョブホルダー住所変更届

※様式を印刷する際は、A4の白色用紙に等倍(100%)で印刷してください。
※様式第3号及び様式第4号はハローワークから交付する様式のため、掲載しておりません。

 

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