論点
1 | 介護支援専門員は、利用者への訪問を重要な項目と考えているが、現状は、いろいろな業務に忙殺されて、本来の業務ができていない実態がある。 |
今後の方向性
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2 | ケアマネジメントの質を高めるためには、業務範囲の明確化、担当利用者数の制限と報酬のアップが必要と考えている。 |
(1) | 業務の範囲が明確でない。
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(2) | 50人以上の担当者を持たないと自立できない。
今後の方向性
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3 | 利用者本位のケアマネジメントを実践するために、公平・中立な視点が重要であると考え、自立したいと考えているが、実態はそこまでいたっていない。 |
→ | 介護支援専門員は、公正・中立に仕事を行いたいと考えているが、併設事業所が多く、介護報酬が少ないために自立できない現状があり、47.5%の人が独立したほうが良いと考えている。独立しなくても良いとする意見の中にも、現在の報酬における経営の困難さを挙げ、独立しなくても良いと考えている人が多い。 |
→ | 居宅介護支援事業所が自立しないと公平・中立なケアマネジメントはできないとする意見が多かったが、自立するためには、介護支援専門員のスキルアップを図る必要があり、研修の義務化や研修カリキュラムの見直しなどを求める声が多く見られた。 |
今後の方向性
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◎ | 「事業所としての独立」については、「したほうが良い」と答えた人は「したほうが良いが、現在の報酬では経営上難しい」と考え、一方「しなくても良い」と答えた人は「現在の報酬では経営上難しいので、しなくても良い」と考える人が多い。 | |||||||
◎ |
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◎ | 事務処理に時間を取られすぎて、個々の利用者に対してゆとりを持って対応できない。 | |||||||
◎ | 受験資格を厳しくしてほしい。だれでも受験できるような状況は好ましくない。 | |||||||
◎ | 研修については介護保険の知識だけではなく、対人援助や面接技法、ケアマネの倫理にまで踏み込んでほしい。 | |||||||
◎ | 困難事例について相談できるような機関がほしい。 |
-介護支援専門員の質の向上に向けた現状と課題の把握-
平成16年2月19日
第1章 | 調査結果概要
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第2章 | 介護支援専門員実態調査結果(単純集計)
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第3章 | 介護支援専門員の声
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資料 |
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