〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町大字草津乙647番地
TEL:0279-88-3030(代表)
0279-88-5999(施設見学の方)
文字サイズ:

TOP部門の紹介職場紹介 > 歯科

歯科  職場紹介 No.4



歯科診察室

        「歯科」の具体的な業務(仕事)内容を教えて下さい。


  入所者の皆様の健康を、口の中からサポート出来るよう日々業務に取り組んでいます。
 むし歯の治療、歯周病治療、および義歯の作製・修理などを行って、食事に困らないようにしています。
 また、高齢者に多い誤嚥性肺炎予防の為に、口腔ケアも行っています。誤嚥性肺炎は、口の中の細菌が肺に侵入してしまうことで起こる病気であり、口の中の細菌が多いと肺炎のリスクも高まります。そのため、肺炎を予防するためには、口の中を清潔に保つためのサポートが必要です。
 当園の入所者様の中には、ハンセン病の後遺症で手指の自由が利かない方がいるので、特にそういった方には積極的に口腔ケアを行うようにしています。

口腔ケア用品
数種類の保湿剤を使い分けています

        この職場で印象に残っていることはなんですか。


 入所者の皆様に活気があり、優しく接してくれることです。
 入所者様が歯科を通る時、用がない場合でも足を止めてお話をしてくれることがあります。
 そんな時は、患者様と接しているというよりは、自分のおじいちゃんやおばあちゃんと接しているような感覚になります。

入所者専用の口腔内清掃器具
目的や用途に応じて使用する道具が異なるため、
様々な種類を常備しています。

        栗生楽泉園ならではの業務はありますか。


 高齢によって疾患を持つ方が多数いらっしゃいますので、全身の状態を考慮しながら歯科治療を行っています。
 また、ハンセン病の後遺症により、身体の機能障害があることにも配慮しています。
 すなわち、歯科治療を行うにあたっても、口の中の事だけではなく、全身のことや病気のことを理解しておく必要があります。

歯科での口腔ケアの様子です

        歯科の皆さんから伝えたいことはありますか。


 食べることは生きる喜びに繋がり、全身の健康を維持することにも繋がります。
 私たちは、入所者の皆様が安心してご自分の口でご飯を食べられ、健康でいられるよう、歯科診療に努めていきます。

病棟への訪問ケア用ワゴンです

        今後取り組んでいきたいことはありますか。


 入所者の皆様が充実した療養生活を送るために、質の高いケアを提供していく必要があると考えています。
 それを実現するために、今年度から、医師、看護師、介護員、リハビリスタッフ、および医療社会事業専門員等のそれぞれの専門職が集まり、入所者様一人一人の意向に沿った生活ができるよう、話し合いの場が設けられるようになりました。その中に私達歯科も参加しています。
 まだ始まったばかりで不慣れなところもありますが、今後は様々な職種の方と連携を取りながら、入所者様が楽しいと思えるような生活の手助けをしていきたいと思います。

病棟での口腔ケアの様子です


       ▼前のページへ戻る ▲ページトップへ