JavaScriptが無効になっています。
ブラウザの設定をご確認ください。

園長挨拶

photo
国立療養所邑久光明園長
青木 美憲

● 国立療養所邑久光明園のホームページにようこそおいでくださいました。


 国立療養所邑久光明園は、明治40年に発せられた法律第11号により第三区域(京都・大阪・兵庫・奈良・三重・岐阜・滋賀・福井・石川・富山・鳥取・和歌山)各府県のハンセン病患者さんのための聯合府県立療養所として、明治四二年四月一日大阪府西成郡川北村大字外島(神崎川の中州でゼロメートル地帯)に外島保養院(定床300、20,000坪)として開設されました。大正十三年に内務省より定床1,000の増床の指示があったため、大阪府内の高台地区への移転計画を立てましたが、地域住民の反対のため実現出来ませんでした。昭和六年、止む無く隣接地に40,000坪の土地を得て拡張を行っていた矢先の昭和九年九月二十一日、第一次室戸台風と高潮により、施設すべてが倒壊流失し、在院者173名が殉難、職員3名、職員家族11名が殉職しました。幸いにして生き残った在院者は約一ヶ月の天幕生活後、全国六ヶ所の官公立療養所へ分散委託され、三年半の避難生活を余儀なくされました。昭和十三年四月二十七日に外島保養院は、名前を光明園と改め、岡山県にある長島西端、国立療養所長島愛生園に西隣した風光明媚な高台地に復興しました。その後、聯合府県立から国立へ、名称も光明園から邑久光明園へと変わりました。そして何よりも、近代的化学療法の発見によって、ハンセン病は不治の病から治る病気となりました。昭和六十三年五月九日には、人間回復の橋として邑久長島大橋が開通し、長島はもはや離島ではなくなりました。平成八年には「らい予防法」(昭和二十八年施行)が廃止され、長年に渡り入所者を苦しめていた隔離政策は終わり、施設を出て社会に復帰することが法的にも可能となりました。平成十三年には、ハンセン病国家賠償裁判の熊本地裁の判決で、隔離政策の誤りと国の責任が初めて明らかにされ、平成二十一年には「ハンセン病問題基本法」が施行され、正しい知識の普及、社会復帰・社会生活の支援、療養所での生活・医療の保障、地域への開放が国と地方自治体の責務として逐次実施されています。
 昭和十八年には1,171名おられた入所者数は、現在133名に減少し、平均年齢は84.8歳です。当時は治療法のなかったハンセン病を発症したうえ、隔離政策のため入所を余儀なくされ、家族や故郷と別離し、想像を絶した困難な人生を送られ、そして近代的化学療法により治癒された回復者の皆様が、静かに暮らしておられます。隔離政策のゆえ壮絶な人生をここまで歩まれた回復者の皆様から発せられる本当のメッセージを、私たちは一言一言耳を澄ませて聞かなければなりません。
 現在の入所者の皆様には、ハンセン病による手足や眼の障害に加えて、高齢化による障害・疾患という二重三重の障害により高度な不自由度を抱えた方々が大半を占めておられます。このため医療・看護・介護サービスの充実には最善を尽くしても尽くしきれません。「私たちは人間の尊厳を重んじ共に生きるすべての人々が健康かつ安全で楽しい生活をすごせるように力を尽くします」という邑久光明園の理念の下、安心・安全な療養生活を送っていただけるよう日々努力を行わなくてはなりません。
 残念ながら、長期入園と高齢化のため入所者個別の社会復帰はもはや現実的には困難となりました。このため、我々は療養所を社会から孤立させない、療養所まるごとの「社会復帰」をめざしています。上記の「ハンセン病問題基本法」に沿って施設を地域へ開放するために、CTの共同利用や一般保険診療(外来・入院)を開始しました。民間から特別養護老人ホームを敷地内に誘致し、来年度の開設を予定しています。ハンセン病の啓発活動では、歴史的資料の保存・公開・展示をすすめ、訪問ボランティア、ワークキャンプ、研修・見学や園内外での展示会・講演会等によりより多くの市民が参加され、ハンセン病の正しい理解と隔離政策から学んだ稀有な教訓が長く後世に継承されるよう力を入れています。昨年からは光明園のイメージ・ユルキャラ「こみょたん」も誕生し、啓発活動に一役買ってくれています。入所者の皆様の今後の人生をさらに実りあるものとし、我々が園内外にお住いのハンセン病回復者と共に生きて行くためには、皆様の多大なご支援とご指導が必要です。今以上、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、どうぞ、お気楽に光明園においで下さい。毎年八月には夏祭り・花火大会が盛大に行われます。他にもカラオケ大会等様々な園内行事も計画しております。美しい瀬戸内海の自然、牡蠣を代表とする海の幸、桃やマスカットといった果物、池田藩岡山城・閑谷学校や倉敷美観地区と共に、入所者・職員一同お待ちしております。

▲ ページTOPへ戻る