Home > 学校紹介 > 在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

私たちはプロへの第一歩をあゆみ続けています。

多くの学生たちが日本全国から、ここ愛生園へ明日の看護師を目指してあゆみだしました。

 

宇治 愛茉

1年生

「夢実現のために日々頑張っています」

 入学して早1ヶ月が経ちました。親元を離れての初めての生活は不安や寂しさがありましたが、少人数のため1年生とは、すぐに打ち解け仲良くなりました。
 学校生活では、1人ひとりが主体性をもって学習し、わからないことがあれば学生同士で互いに聞き合ったり、情報共有しています。また、講師の方が質問しやすいように「わからないことはありますか」など個々の学生に向き合ってくださり、学習しやすい環境です。そして、年齢層も幅広いため様々な価値観や考え方を学ぶことができます。自治会活動では、先輩方と協力しながら学生が主体となって行うことで絆が深められ、達成感を得ることができます。寮では共同生活のため、相手の意見をきちんと聴き、自分の意見も伝えていくことでお互いを理解し合い、コミュニケーションを図っています。
 海や山がある自然の豊かなところに学校はあります。景色を眺めることで、気分転換になりリラックスもできます。2年間という限られた時間で看護師になるために頑張りたいと思います。学校生活や自治会活動で1人ひとりが活躍できるこの学校で一緒に学び、夢を叶えましょう。

 

自分の理想とする看護師になるために

堀里 妃生

1年生

 4月にこの長島愛生園附属看護学校に入学し、早1ヶ月が経ちました。この学校の周りにある海はとても綺麗で自然もたくさんあり落ち着いたところなので、勉強に集中できる環境です。
 私は将来看護師になるために、初めて親元を離れて寮生活を送っています。人生初めての寮生活は寂しさや不安な気持ちがいっぱいでした。しかし、先輩方が学生自治会の役割や寮生活の役割を的確に優しくアドバイスしてくださることで、自分でできるという自信につながり少しずつ役割を行えるようになっています。
 学校生活では、クラスメイトは、1人ひとり個性豊かで年齢差もありますが、年齢など気にすることなく何でも話すことができる仲になってきており、看護師になるという夢に向かって仲間とともに頑張ろうと団結して取り組んでいます。高校で学んできたことを土台に学校で学ぶことに対して、「なぜなのか?」と日々理由や根拠を考えながら学習しています。『患者様にとって最善の看護』を常に意識し、仲間と共に、時にはぶつかり合いながら、励まし合い助け合いながらこれから学んでいきたいと思います。そして、私の理想とする「頼られる看護師」に少しでも近づくために、より高度な知識と技術、倫理性をもって、2年後の看護師国家試験に合格できるように、2年間の学校生活を充実したものにできるように努力していきたいと思います。

 

 

曽根 さやか

2年生

 

 

共に看護師を志す仲間と頑張りましょう!

 長島愛生園附属看護学校では、看護の知識や技術、態度だけでなく、委員会活動や自治会活動を学生が主体となり運営することで、協調性やリーダーシップを身につけていけます。学校は、ハンセン病療養所の敷地内にあり、ハンセン病回復者である入所者の方々と餅つき大会やお茶会などを通して交流も盛んにあります。ハンセン病の学習や入所者の方々への関わりを通して人間の尊厳や人権について深く学ぶ事が出来るのは、長島愛生園附属看護学校だからこそ出来ることだと思います。
 私は、子育てをしながら通学し、学校生活を送っています。子育てと学校生活の両立に入学当初は不安でいっぱいでしたが、今は家族の支え、クラスメイトとの助け合い、先生方の支えがあり、1年を乗り越えることが出来ました。2年間の学習期間ですが、充実した学校生活を送ることが出来ます。
 共に看護師を志すクラスメイトと協力し、信頼される看護師を目指して、残り1年臨床実習や看護師国家試験対策に取り組んでいきたいと思います。
 子育てをしながら看護の道に進むか迷っている方、一度社会に出てから看護師を目指したい方や衛生看護科を卒業した方もここ長島愛生園附属看護学校で共に看護を学んでみませんか?

 

准看護学校での知識や経験を活かし、看護師を目指しています

河本 友結

2年生

 私は、他県の准看護学校から長島愛生園附属看護学校に入学し、岡山市から通学をしています。入学して1年が経ちました。1年次は、准看護学校で学んだ知識や臨地実習での経験を結び付けて、専門的知識や科学的根拠に基づいた看護実践ができるよう学習していくことで、理解を深めることができました。2年生になって看護師国家試験対策やこれから始まる授業、領域実習、就職活動などの準備や学習を時間調整しながら行っていますが、看護の学習を通して自分で判断し行動する力、時間管理をする力を養うことで、多くの課題に対し優先順位を決めて計画性を持って行うという習慣が身に付きます。クラス全員で看護師国家試験合格を目指し、仲間と協力し合い頑張っていきたいです。
 看護師を目指している皆さん、准看護学校での知識や経験を活かせる、この自然豊かでたくさんの学びが得られる学習環境の長島愛生園附属看護学校でともに看護師を目指しましょう。