子どものSOSサイン

「ひきこもりや不登校」というサイン

子どもが自室に閉じこもって外に出たがらない、学校に行きたがらないといったとき、家族として「ひきこもり」や「不登校」がとても心配になるでしょう。どちらも「ひきこもっている状態」「学校に行っていない状態」を指す言葉で、病気を意味する言葉ではありません。
しかし、様々な心身の症状を訴えることがあります。また、ひきこもりや不登校の中に、こころの病気が隠れていたり、こころの病気の原因になったりすることもあります。

ひきこもり・不登校でよく見られる症状

ひきこもり・不登校の経過

次のような経過をたどるケースが多く見受けられます。


ひきこもりとは、様々な要因の結果、就学、就労、家庭外での交遊などの社会的参加をせず、6カ月以上家庭に留まっている状態とされています。少なくとも全国の約26万世帯にひきこもり状態の子どもがいると推定されています。不登校とは、病気などを除いた理由で学校を年に30日以上休んでいることと定義されており、その定義による不登校の児童・生徒数は約12万人と言われています。
ひきこもりや不登校は病気ではありません。でも中には、こころの病が隠れているケースもあります。とくに、統合失調症の陰性症状(感情の平板化、意欲の欠如、思考の貧困)によって、ひきこもっている場合や、様々な不安障害、うつ病などで外に出られないという場合もあります。
子どもの様子を見守りながら、タイミングを見て、体やこころの状態について話す機会をもちましょう。
不登校の場合は適応指導教室やフリースクール、あるいはスクールカウンセラーや教育相談所などの社会資源があります。本人が相談に行きたがらなくても、不登校児やひきこもりの親の会などに参加し、家族が社会とつながっていることが大切です。

 

このページの先頭へ