相談事例
具体的な相談内容・支援例
富山県社会福祉協議会 福祉カレッジ 介護実習・普及センター
-
事例1:介護ロボットの全面的な導入に関する支援(介護老人保健施設:富山県)
相談内容・課題 見守りロボットを導入している施設から、介護現場において機器を有効活用するための方法や効果測定方法に関して相談を受ける。 支援内容 - 機器の使いこなしや故障対応の困り事へのアドバイス、介護ロボットの導入・活用のためのポイントの解説、効果測定前に施設の課題を明確にすること等の助言を行う。
- 施設の課題の抽出手法を学んで頂くため、センター主催の研修会(ワークショップ)に参加頂いた。
- 施設で導入している機器の効果測定のため、評価項目やアンケートの作成方法、評価のフィードバック方法等に対する支援・助言を実施。
結果 - 施設の課題の抽出が出来て、職員の課題意識が明確になった
- 機器の導入効果について視覚化できた事で、職員や法人全体に介護ロボット導入の取組を周知し、推進することができた。
施設の方の声 本事業にて助言頂いた、介護ロボットに関連する施設内の取組成果が法人で表彰されました。今後も機器の導入・活用による働きやすい環境づくり等を推進するためご支援をいただきたいです。