1 基本的な考え方
2 計画期間
7 計画期間内において事後評価の対象としようとする政策その他事後評価の実施に関する事項
10 インターネットの利用その他の方法による政策評価に関する情報の公開に関する事項
1 基本的な考え方
平成13年1月に実施された中央省庁等改革において、行政の活動を評価するシステムの一環として新たに政策評価制度を導入することとされ、平成14年4月から「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(平成13年法律第86号。以下「法」という。)に基づく政策評価を実施することとなった。
厚生労働行政は、保健・医療、社会福祉、所得保障、労働といった国民生活に直結する分野であり、人の生涯にわたり、家庭、職場、地域などあらゆる場所において、国民生活の安定と向上を図ることを目的としている。
このような厚生労働行政に係る政策を評価し、その評価結果を政策に適切に反映することを通じて、国民の視点に立った政策運営やサービスの提供に努め、国民生活の一層の向上を図っていくことが重要である。
そのため、厚生労働省においては、以下に掲げる事項を目的として、厚生労働行政全般を対象とした政策評価を実施することとする。
2 計画期間
本計画の対象期間は、平成14年度から平成18年度までの5年間とする。
3 政策評価の実施に関する方針
厚生労働省においては、政策の質の向上、政策形成能力の向上や職員の意識改革等を図るため、政策評価を、新たな政策の導入、既存の政策の見直し・改善及び実施などの行政活動の中に明確に組み込み、実施するものとする。
4 政策評価の観点に関する事項
政策評価の観点としては、必要性、効率性及び有効性の観点を基本としつつ、評価の対象とする政策の特性等に応じて公平性、優先性等の観点を用いるなど、総合的に評価することとする。
(1)「必要性」の観点
政策の実施により、期待される効果が得られるか、又は実際に得られているか。
(4)「公平性」の観点
政策の目的に照らして、政策の効果の受益や費用の負担が公平に分配されるか、又は実際に分配されているか。
(5)「優先性」の観点
他の政策よりも優先的に実施すべきか。
5 政策効果の把握に関する事項
政策効果の把握については、それに要するコスト、得られる結果の分析精度、評価を実施する職員の能力等に考慮しつつ、政策の特性に応じた合理的な手法を用いて、できる限り定量的に行うこととする。
6 事前評価の実施に関する事項
(1)事前評価の対象とする政策
(2)事前評価の方式
事前評価は、事業評価方式を基本とする。
(3)事前評価の手順
(4)事前評価の評価結果の検証
事前評価の対象とした政策については、政策効果の把握の手法等の研究・開発を積極的に進めるために、評価書等に当該政策の目標の達成状況を示す評価指標と政策効果の発現時期を示し、その評価指標のモニタリング結果と政策効果の発現時期を参考にして、必要に応じて事前評価の評価結果を重点的に検証することとする。
7 計画期間内において事後評価の対象としようとする政策その他事後評価の実施に関する事項
(1)事後評価の対象とする政策
事後評価は、厚生労働行政全般について、以下のとおり実施する。
(2)事後評価の方法
事後評価は、(1)ハ(1)の場合については実績評価又は総合評価方式、同(2)の場合については総合評価方式、同(3)の場合については事業評価、実績評価又は総合評価方式、同(4)及び(5)の場合については事業評価方式を基本とし、事後評価の対象となる政策の特性に応じて評価の方式を選択するものとする。
(3)事後評価の手順
(4)事後評価の実施に関する計画
法第7条第2項第1号に規定する政策については、評価予定表に定めるものを基礎として、毎年度、実施計画においてこれを定める。
(5)社会保険庁の実績の評価
厚生労働省の外局である社会保険庁については、中央省庁等改革基本法(平成10年法律第103号)第16条に規定する実施庁として、社会保険庁長官にその権限が委任された事務の実施基準を定めて公表するとともに、達成すべき目標を設定し、その目標に対する実績を評価して公表する。
8 学識経験を有する者の知見の活用に関する事項
政策評価の実施に当たって高度の専門性や実践的な知見が必要な場合、客観性の確保や多様な意見の反映が強く求められる場合等にあっては、以下のような方法により、学識経験を有する者の知見の活用を積極的に図ることとする。
9 政策評価の結果の政策への反映に関する事項
厚生労働省においては、以下の事項を実施することにより、政策評価の結果の政策への反映を確保することとする。
10 インターネットの利用その他の方法による政策評価に関する情報の公開に関する事項
本計画、実施計画、評価書等及び政策評価の結果の政策への反映状況については、それぞれの公表時に厚生労働省ホームページへの掲載や文書公開窓口への備付けなどの方法により、公表するものとする。
11 政策評価の実施体制に関する事項
(1)政策評価の担当組織
個別の政策の担当部局等、査定課及び政策評価官室が、次のような役割分担の下、互いに協力、牽制及び補完をしつつ、政策評価を実施するものとする。
(2)政策評価の実施に関する関係課長会議
厚生労働省内に「政策評価の実施に関する関係課長会議」を設け、厚生労働省の政策評価の実施・運営に関する基本的事項について審議、情報交換等を行い、総合的観点から調整する。
12 その他政策評価の実施に関し必要な事項
(1)政策評価の継続的改善
政策評価官室は、担当部局等が蓄積した政策評価に関する知識や経験、他府省、地方公共団体及び外国の状況に関する知識などの政策評価に関する情報を幅広く収集し、政策評価制度全般の改善・充実を図るとともに、担当部局等に対して情報提供を行うこととする。また、担当部局等は、提供された情報や蓄積した知識や経験を踏まえ、政策評価の実施の改善・充実を図っていくこととする。
(2)職員の人材の確保及び資質の向上
政策評価官室は、収集した政策評価に関する知識や経験等を担当部局等に提供するするとともに、政策評価に関する研修の機会を設けるなど、職員の資質の向上を図るものとする。また、職員の人材の確保については、政策評価に必要となる専門的・実務的な知識を得るため、積極的に省内外の人材を活用することとする。
別紙
(1)基本目標は、厚生労働行政全般を対象として、達成すべき基本的な目標を掲げたものである。
(2)施策目標は、基本目標を達成するために実施する施策に関する具体的な目標を掲げたものである。
(3)実績目標は、施策目標の達成度を評価するために、具体的な施策や事務事業について、(1)定量的に実績の測定が可能なものは定量的目標、(2)定量的な実績の測定が困難なものは定性的目標を掲げたものである。
(4)評価指標は、実績目標の達成状況を測定するために、(1)実績目標を達成するために実施している施策等に関する定量的な指標、(2)定量的な指標を設定することが困難な場合には参考となりうる関連指標を掲げたものである。
(5)評価予定表は、それぞれの施策目標について、本計画の計画期間内の政策評価の概ねの実施時期を示したものである。なお、計画期間内のそれぞれの年度において政策評価を実施する施策目標については、その都度実施計画においてこれを定める。
(6)評価に当たっては、各施策目標について、実績目標の達成状況をもとに、社会経済情勢の変化等の外的要因の影響などを考慮した上で、必要に応じて定性的な観点を加え、総合的に評価することとする。
(7)なお、今後、具体的に評価を実施する中で、施策目標の各々の特性を十分に検証し、その評価手法について、知識・経験を蓄積するとともに、新たな手法の開発や必要な情報・データの収集など、実績目標、評価指標の改善に努めるものとする。
また、政策評価を効果的・効率的に実施するため、政策の目的とその手段の関係を明確にするとともに、評価の対象とする政策の特性や評価の目的等に応じて、事業評価方式、実績評価方式又は総合評価方式を適切に選択して実施するものとする。
なお、評価に当たっては、政策効果の発現の時期や政策効果の把握に要するコストなどを勘案し、政策評価を実施する時期や把握する政策効果の範囲などについて適切に判断して行うものとする。
また、評価に当たっては、政策評価の方式や評価の対象とする政策の特性等に応じて、政策評価の観点を具体的に設定することにより、実効性の高い評価を行うものとする。
(2)「効率性」の観点
(3)「有効性」の観点
また、政策効果を定量的に把握することが困難である場合、又は政策評価の客観的かつ厳格な実施の確保に結びつかない場合には、できる限り客観的な情報・データや事実を用いつつ、政策効果を定性的に把握する手法を用いるものとする。
特に、厚生労働行政においては、社会のセーフティネットとして機能している政策も多く、政策効果の把握に関する手法が確立されていない分野も存在することから、具体的に数値等で把握しにくい効果も十分に勘案しながら適正な評価に努めるものとする。
なお、政策評価の実施に当たり、評価の対象となる政策に基づく具体的活動の実施主体が厚生労働省以外であり、政策効果の把握のために、当該実施主体における活動に関する情報等が必要となる場合にあっては、事前に当該実施主体に対して把握しようとする政策効果やそのために必要となる情報、政策効果の把握の方法等について具体的に示すことなどにより、できる限りその理解と協力を得るように努めるものとする。
(2) 政策効果の把握の手法等の段階的な研究・開発が必要なもの
(3) 補償的な費用であり、効率性、有効性などの政策評価の観点になじまないもの
また、担当部局等は、各年度の終了時における事後評価の評価結果等を踏まえ、必要に応じて政策体系及び評価予定表の見直しを行う。この場合において、達成すべき目標については、評価の対象となる政策の性質等に応じ、さらに客観的に達成度を測定できるようなものとなるよう努める。
また、法第7条第2項第2号及び第3号に規定する政策については、毎年度、実施計画においてこれを定める。
(2) 学識経験者等により構成される検討会、研究会等の開催
(3) 既存の審議会の活用
(4) 外部研究機関等の活用
また、厚生労働省ホームページ等において、政策評価に関する外部からの意見等を広く受け付ける。政策評価官室は、外部からの意見に対して、担当部局等と調整の上、回答を行うなど適切な対応に努めるものとする。
なお、評価書等及び政策評価の結果の政策への反映状況の公表に当たっては、公表することにより国及び公共の安全を害する情報や個人のプライバシー、企業秘密に関する情報等の取扱いに関し、「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」(平成11年法律第42号)の考え方に基づき適切に対応するものとする。
政策効果の把握に関する手法については、個々の手法についての特性を十分に検証し、知識や経験を蓄積していくとともに、新たな手法の開発や詳細な分析を行うために必要な情報・データの収集に努め、段階的に評価の質の向上を図るものとする。特に、事前評価については、必要に応じて事前評価の評価結果を重点的に検証することにより、政策効果の把握の手法等の研究・開発を積極的に進めることとする。
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