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旅館業

旅館業

 

旅館業は、主に和風様式の構造や設備を備え、宿泊サービスを提供する営業形態をとるものを指します。

提供する具体的なサービス内容は、旅館の規模や立地、個々の旅館の経営方針等により差がありますが、

主に宿泊、食事、レストラン(食堂)、宴会、大浴場などとなります。

そこで、本基準の策定に当たっては、サービス領域に対応する業務を対象としました。

本基準では、「接客サービス」「調理」「営業・マーケティング」「旅館管理」の4職種に区分して

整理しています。

 

職業能力評価基準の全体構成

(様式1、2) 

レベル区分

活用ツール

人材要件確認表

キャリアマップ

職業能力評価シート

導入・活用マニュアル

事例

     

共通能力ユニット

旅館の理念・方針の理解と推進

おもてなし精神の発揮

チームワークとコミュニケーション

お客様の安全確保と衛生管理

施設管理と環境対策

組織と人のマネジメント

損益マネジメント

顧客との折衝と顧客関係の構築

予算策定とコストのマネジメント

専門ユニット

 

職種

職務

能力評価ユニット

職種

職務

能力評価ユニット

接客サービス

フロント

電話によるご案内と対応

お客様からの問い合わせ対応

チェックイン・宿泊の登録

チェックアウト・宿泊代金の精算

お客様の送迎

お荷物のお預かり

フロントの統括

営業・マーケティング

営業・マーケティング

商品・価格のプランニング

旅行代理店営業

法人営業

一般顧客営業

営業・マーケティングの統括

予約管理

予約の受付・変更・調整

予約の統括

客室

館内施設の総合案内

客室へのご案内

室内のご説明、ご案内

配膳

寝具の準備、収納

お客様要望への対応

ルームサービス

酒類の提供

客室内接遇の統括

旅館管理

経営管理

経営管理

リスク管理

衛生・環境管理

衛生管理実務

環境管理実務

衛生・環境管理の統括

館内・客室の清掃・整備

館内・客室の点検・管理

館内・客室清掃の統括

浴場の清掃・整備

浴場の点検・管理

浴場清掃の統括

宴会・食堂

宴会準備、設営

宴会のご案内・サービス

食堂の配膳、後片付け

食堂のご案内・サービス

食堂・宴会サービスの統括

施設・設備管理

施設・設備保全

施設・設備保全の統括

販売

入れ

販売

販売の統括

 

 

 

調理

調理

調理補助

調理

後片付け

メニュー・献立の立案

調理の統括

                                              

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