厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

ご覧の施策内容について多くの皆さまのご意見をお待ちしております。意見を送信する


3 都道府県別にみた出生

(1) 年齢階級別出生率・合計特殊出生率

約半数の都道府県で「30〜34歳」の出生率が「25〜29歳」の出生率を上回っている。

母の年齢階級別出生率(女性人口千対)を都道府県別にみると、約半数の23都道府県で「30〜34歳」の出生率が「25〜29歳」の出生率を上回っている。合計特殊出生率と「25〜29歳」の出生率の相関は、相関係数が0.873となっており、比較的強い相関を示している。

合計特殊出生率の最も高い沖縄は、年齢階級別出生率でみても「30〜34歳」、「35〜39歳」で上位1位となっている。一方、最も低い東京は、「20〜24歳」、「25〜29歳」で下位1位、「35〜39歳」では上位2位となっている。また、「20〜24歳」、「25〜29歳」の出生率が下位の東京、京都、奈良は合計特殊出生率も下位となっている。(図18・表8)

図18 都道府県別にみた母の年齢階級別出生率(女性人口千対)・合計特殊出生率 − 平成21年 −

注:数値の算出には、5歳階級別の女性の総人口を用いた。

表8 母の年齢階級別出生率(女性人口千対)・合計特殊出生率の都道府県上・下5位 − 平成21年 −

注:数値の算出には、全国値は各歳別の女性の日本人人口、都道府県値は5歳階級別の女性の総人口を用いた。

(2) 結婚期間が妊娠期間より短い出生

結婚期間が妊娠期間より短い出生の嫡出第1子出生に占める割合は、東北地方と九州地方で高く、関東地方と近畿地方で低い。

平成21年の結婚期間が妊娠期間より短い出生の嫡出第1子出生に占める割合を都道府県別にみると、東北地方と九州地方で高率となっている県が多く、関東地方と近畿地方で低率となっている県が多い。

また、母の年齢階級構成を全国平均並に標準化しても、都道府県格差は縮小しているもののほぼ同様の傾向がみられた。

なお、標準化後の割合が高い県は順に、沖縄、佐賀、青森となっており、低い県は順に、滋賀、愛知、神奈川となっている。(表9)

表9 都道府県別にみた結婚期間が妊娠期間より短い出生の嫡出第1子出生に占める割合 − 平成21年 −

注:標準化後の割合は、全国の嫡出第1子を生んだ母の年齢階級構成で標準化したものである。


トップへ