ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査結果 > 厚生労働統計一覧 > 毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査) > 調査対象事業所の皆さまへ

毎月勤労統計調査調査対象事業所の皆さまへ

 このページは「毎月勤労統計調査」を回答いただくにあたってご利用いただける機能等を集めたページです。

毎月勤労統計調査とは

 賃金、労働時間及び雇用の変動を明らかにすることを目的に厚生労働省が実施している調査です。
 常用労働者5人以上の事業所を対象として毎月実施する全国調査、地方調査のほか、常用労働者1〜4人の事業所を対象として年に一回実施する特別調査があります。

※よくあるご質問と回答はこちら Q&A
(1〜4人の特別調査の対象事業所はこちら

調査票

 紙の調査票が足りなくなった場合や、手書きではなく既存データの挿入や入力により調査票を作成する場合は、以下からダウンロードできるエクセル形式のファイルを利用して調査票を作成いただけます。
 なお、電子メールでの調査票提出は受け付けておりませんので、こちらのファイルで作成した調査票は、プリントアウトの上、提出をお願いいたします。
 ※Microsoft Office Excel 以外の表計算ソフトには対応しておりません。

また、ダウンロードした調査票で「セキュリティリスク このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。」と表示される場合は、
 こちら [328KB]の手順によりマクロを有効化してください。

  • エクセル版調査票 [592KB]
     入力すると男女計が自動計算されます。必須項目チェックやパートの内数チェックなどを行えます。
  • 集計用ファイル付調査票 [531KB]
     一覧に雇用している常用労働者各人の一カ月分の日数、時間、賃金等を入力すると、自動集計した結果が調査票様式に反映され、当該月の調査票が作成できます。

【お知らせ】
○各調査票について、オンライン調査システム登録用ファイル(xmlファイル)を出力できるように修正しました(令和元年5月21日)。
○エクセル版調査票について、オンライン調査システム登録用ファイル(xmlファイル)を読み込みできるできるように修正しました(令和元年5月30日)。
○集計用ファイル付調査票について、労働時間数の入力、合計出力について修正しました(令和元年11月8日)。
○エクセル版調査票の備考部分を修正しました。また、集計用ファイル付調査票の詳細情報シートに「表示更新」ボタンを追加しました(令和2年2月25日)。
○エクセル版調査票及び集計用ファイル付調査票について産業分類番号及び抽出率番号の入力を不要としました。また、集計用ファイル付調査票の利用手順に入力方法を追記しました(令和5年1月19日)。
○エクセル版調査票及び集計用ファイル付調査票について、利用手順にxmlファイルでのオンライン回答方法を追記しました(令和5年9月15日)。
詳しくは、03-5253-1111(内線7620)までお問合せください。

オンラインでの回答について

 インターネットを使ってオンラインでも回答できます。
 インターネット利用にあたっては事前に「オンライン調査システム利用希望届」の提出が必要です。

その他

  •  市販されている給与計算機能を有するソフトウェア(以下「給与計算ソフト」といいます。)の中には、毎月勤労統計調査の調査票作成機能がついているものもあります。市販の給与計算ソフトを利用されている場合は、対応機能の有無についてご確認ください。

問い合わせ先

厚生労働省 政策統括官付参事官付
雇用・賃金福祉統計室 毎勤第一係
電話:03-5253-1111(内線 7605,7606,7607)

〜毎月勤労統計調査へのご理解・ご回答ありがとうございます〜


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査結果 > 厚生労働統計一覧 > 毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査) > 調査対象事業所の皆さまへ

ページの先頭へ戻る