結果の要旨

 労使コミュニケーション全般に関する事項
(1) 労使コミュニケーション(労使間の意思疎通)を「重要」と考えている事業所の割合は88.8%、「どちらともいえない」10.4%、「重要ではない」0.9%となっている(第1表)。

(2) 労使間の意思疎通の評価を事業所側と労働者側についてみると、事業所側においては、『良好』(非常に良い+やや良い)と考えている割合が61.6%、「どちらともいえない」31.6%、『悪い』(やや悪い+非常に悪い)6.7%となっている。労働者側においては、事業所での労使間の意思疎通が『良好』と考えている割合が44.0%、「どちらともいえない」40.1%、『悪い』15.9%となっている(第1図第2表第15表)。

 労使協議機関に関する事項
(1) 労使協議機関「あり」とする事業所の割合は37.3%となっている(第5表)。
 労使協議機関に付議する事項は、「労働時間・休日・休暇」とする割合が92.6%、「勤務態様の変更」88.3%、「職場の安全衛生」88.2%、「福利厚生」87.4%、「賃金・一時金」86.3%となっている(第6図)。

(2) 労使協議機関の成果について、「成果があった」とする事業所の割合は61.3%で、「成果がなかった」3.3%、「どちらともいえない」35.4%となっている(第8表)。

(3)  労使協議機関が「あり」と答えた労働者の割合は49.3%となっている(第19表)。
 どのような方法で協議内容を知ったかをみると、「労働組合の広報資料等」が64.1%と最も高い(第20表)。
 労使協議機関での協議内容、その結果についてどの程度知っているかをみると、「大体知っている」43.6%、「一部知っている」とする割合が45.1%、「ほとんど知らない」11.3%となっている(第16図)。

 職場懇談会に関する事項
 職場懇談会「あり」とする事業所の割合は49.8%となっている(第9表)。
 職場懇談会で過去1年間に話し合われた事項は、「日常業務の運営に関すること」とする割合が86.5%で最も高い(第10表)。
 成果については、「成果があった」とする事業所は69.4%で、主な成果は「業務運営が円滑になった」 65.1%となっている(第11表第8図)。

 苦情処理制度と個人の処遇等に関する不平・不満
(1) 苦情処理制度について「必要である」とする事業所の割合は、84.2%となっている(第12表)。
 過去1年間に苦情申し立て「あり」とする事業所 について、どのような苦情が申し立てられたかをみると、「日常業務の運営等に関すること」とする割合が61.4%、「賃金、労働時間等労働条件に関すること」47.5%、「人間関係に関すること」46.7%となっている(第2図第10図)。

 不平・不満を事業所に申し立てたことが「ある」労働者について、その申し立てた内容をみると、「日常業務の運営等に関すること」とする割合が48.2%、「賃金、労働時間等労働条件に関すること」45.7%、「人事(人員配置・出向、昇進・昇格、定年制)に関すること」41.5%となっている(第2図第17図)。

(2) 苦情処理の解決状況をみると、「話を聞いて納得したものが多い」とする事業所割合が47.4%、「実際に救済・解決に至ったものが多い」44.0%となっている(第11図)。

 労働組合に関する意識
 労働組合の必要度をみると、労働者の6割以上が必要(「是非必要である」26.9%、「どちらかといえば必要である」36.1%)としている(第18表)。
 労使コミュニケーションにおいて労働組合に期待する役割として、「労働者の意見の代弁」とする割合が73.5%と最も高くなっている(第15図)。

 その他の労使コミュニケーション手段に関する事項
(1) その他の労使コミュニケーション手段がある事業所をみると、「人事担当者による巡回、個人面談」とする割合が45.6%、「社内報」44.4%、「提案制度(投書箱・目安箱)」43.4%となっている(第12図)。

(2) 円滑なコミュニケーションを実現するため、今後重視する手段を事業所側と労働者側についてみると、事業所側においては、「職場懇談会」の割合が57.2%、「自己申告制度」37.8%となっている。労働者側においては、「従業員意識調査」の割合が43.3%、「職場懇談会」36.6%となっている(第3図第13図第18図)。

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