ホーム> その他> page549

人材育成事例241

社会福祉法人 高知市社会福祉協議会
「自己啓発カード」の活用による職員の能力向上に向けた取組
情報掲載年度 2015年度
情報掲載日 2016/3/15
都道府県 高知県
資本金 1000万円未満
従業員数 100人以上~300人未満
産業分類 医療・福祉
地域福祉推進の中核的役割を使命とする団体として、高知市、高知市民生委員児童委員協議会連合会や地区社会福祉協議会並びに社会福祉関係団体との連携を深め、地域住民、ボランティア等の参加と協力も得ながら「誰しもが住み慣れた地域で安心してして暮らせる支え合いのあるまちづくり」を目指し、地域福祉活動の推進や在宅福祉サービス及び障害者福祉の推進を始め各種事業の推進に取り組む。
〈雇用管理方針〉(案)

 各部門に必要な職能資格取得に対する助成制度や、階層別研修・専門研修等を行い、部門別階層別に職員のキャリア形成(能力開発)を積極的に支援・援助する。
「自己啓発カード」

 職員一人ひとりが自己の目標に向けて1年間の研修計画を立てることにより、自ら学ぶ力を身につけ専門性や組織性及び職務に対する意欲の向上を目指すもの。
 自己啓発カード作成及びその計画の実施にあたっては、管理職及び指導監督職が内容を確認し、より実効性のある計画とし、計画の実施に向けてのバックアップを行う。
職員が当法人で長期の将来像を描けるようにするため、各階層毎の職員評価、登用基準等を明確にした人事考課制度を設ける。
・資料1 研修体系図
・資料2 研修メニュー詳細解説
・資料3 職位階層別に求められる資質

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page549

ページの先頭へ戻る