ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 子ども・子育て> 子ども・子育て支援> 母子保健、不妊症・不育症> 「健やか親子21」検討会報告書> 「健やか親子21」シンボルマークについて

「健やか親子21」シンボルマークについて

平成12年に、(財)こども未来財団が、少子化への対応を推進する国民会議とともに、少子化への対応について社会的な気運の醸成を図るために実施した「少子化への取り組みについての全国キャンペーン」での標語・シンボルマークの募集を行いました。
「健やか親子21」シンボルマークは、この募集で厚生労働大臣賞を受賞された、山形市在住のグラフィックデザイナー松岡英男氏の作品を採用させて頂いたものです。
(シンボルマークのコンセプト)
子どもがのびのびと健やかに、夢と希望を持って、光輝く星のように・・・☆

「健やか親子21」シンボルマーク
sukoyaka

〇「健やか親子21(第2次)」シンボルマーク
マークの作者である松岡氏と(財)こども未来財団の許可を得て、背景色を薄緑色に変更しました。
「健やか親子21(第2次)」では、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を目指すこととしています。社会全体で子どもの健やかな成長を見守り、子育て世代の親を孤立させないよう支えていく温かな地域づくりのイメージカラーとして、背景色を薄緑色に変更しました。
「健やか親子21」が国民運動計画であることから、第2次では、国民の皆様に向けて推進普及体制を強化していくという狙いも込めて、シンボルマークのカラーを変更して、一層普及啓発に力を入れていきます。
sukoyaka2

1.シンボルマークの使用について

(1)地方公共団体や健やか親子21推進協議会参加団体が使用する場合
  「健やか親子21」の趣旨に賛同し普及啓発に活用する場合は、使用の許可申請は必要ありません。
(2)(1)以外の団体が使用する場合
  「健やか親子21」の趣旨に賛同し普及啓発に活用する場合は、使用の許可申請が必要です。
(3)下記の事項に留意して下さい。
・カラーで使用する場合には、色は変えないで下さい。
・大きさは拡大または縮小して使用できますが、マークを変形しないで下さい。

2.シンボルマークの変更にあたっての注意事項

(1)現在の「健やか親子21」シンボルマークは、平成27年3月まで使用していただき、「健やか親子21(第2次)」のシンボルマークは、平成27年4月から使用して下さい。ただし、「健やか親子21(第2次)」の趣旨に則って使用する場合には、平成27年3月以前であっても、「健やか親子21(第2次)」シンボルマークを使用していただいて差し支えありません。
(2)既に作成しているポスターやパンフレット、シール等については、引き続き使用しても差し支えありませんが、順次、「健やか親子21(第2次)」のシンボルマークへの変更をお願いします。
(3)既に許可済みのポスターやパンフレット、シール等への活用について、「健やか親子21(第2次)」のシンボルマークを掲載する場合には、改めて使用許可申請をする必要はありません。
(4)使用の許可申請は、健やか親子21シンボルマーク使用規程を踏まえ、シンボルマーク使用許可申請書を下記提出先に提出して下さい。

【提出先】

〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省雇用均等・児童家庭局母子保健課 予算係宛
TEL:03-5253-1111(内線7936)
E-mail:sukoyaka21@mhlw.go.jp

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 子ども・子育て> 子ども・子育て支援> 母子保健、不妊症・不育症> 「健やか親子21」検討会報告書> 「健やか親子21」シンボルマークについて

ページの先頭へ戻る