審議会議事録  厚生労働省ホームページ

平成15年度の業務実績の評価結果について



平成16年8月30日
厚生労働省独立行政法人評価委員会


 厚生労働省において所管する独立行政法人のうち平成15年度の業務実績の評価を実施した調査研究部会に属する3法人(国立健康・栄養研究所、産業安全研究所、産業医学総合研究所)の評価結果が取りまとめられました。

 評価に当たっては、中期目標に基づき、
(1)  業務運営の効率化
(2)  国民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上
(3)  財務内容の改善等
の3つの大きな項目に沿って評価を実施しました。

 評価は、中期目標等に定められた個別項目ごとに評価を行い、その評価結果を踏まえて業務実績全体の状況について行う総合的な評価を実施しました。

 個別項目に関する評価結果の内容
 約20の個別項目について5段階評価(S、A、B、C、D)を行いました。

 総合的な評価結果の内容
 個別項目に関する評価結果と委員会での審議をもとに、法人の設置目的等にかんがみ、その業務全般と上記の3つの視点ごとの評価を実施するとともに、今後の業務運営に係る改善点等を掲げました。

 法人ごとの評価結果は、以下のとおりです。

独立行政法人国立健康・栄養研究所の平成15年度の業務実績の評価結果
(本文(PDF:20KB)、評価シート(PDF:189KB))

独立行政法人産業安全研究所の平成15年度の業務実績の評価結果
(本文(PDF:21KB)、評価シート(PDF:168KB))

独立行政法人産業医学総合研究所の平成15年度の業務実績の評価結果
(本文(PDF:20KB)、評価シート(PDF:135KB))

(照会先)
 政策統括官付政策評価官室
    佐藤(内線7783)
 TEL:03−5253−1111(代表)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ
審議会議事録  厚生労働省ホームページ