審議会議事録  厚生労働省ホームページ

第17回労働政策審議会勤労者生活分科会中小企業退職金共済部会 議事要旨


1 日時  平成15年2月5日(水)10:00〜11:45

2 場所  厚生労働省共用第7会議室

3 出席者  [委員]  奥平委員、勝委員、小山委員、齋藤委員、桜井委員、
 佐藤委員、讃井委員、田勢委員、辻村委員、都村委員、
 中山委員、野澤委員、長谷川委員、堀越委員、山路委員
 [事務局]  奥田勤労者生活部長、蒲原勤労者生活課長

4 議題
      中小企業退職金共済法第10条第2項第3号ロ及び中小企業退職金共済法の一部を改正する法律の施行に伴う経過措置に関する政令第2条第1項第3号ロ(1)の支給率を定める件について(諮問)
 特定業種退職金共済制度の財政状況の今後の見通しについて
 その他

5 議事要旨

(1)平成14年度における一般の中小企業退職金共済事業の給付経理においては、約210億円の欠損金が生じる見込みであることから、平成15年度の付加退職金の支給率については0とするとの諮問について、事務局より説明があり、当部会よりこれを適当と認める旨答申があった。

(2)建設業退職金共済制度及び林業退職金共済制度の財政状況の今後の見通しについて、事務局より説明があった。
〔主な意見〕
 
 予定運用利回りの見直しと併せて、掛金日額の引上げについても議論すべきとの意見があった。
 経済情勢が厳しい中で制度を持続させるためには、予定運用利回りの見直しは避けられないが、それと併せて、(1)加入促進策の充実、(2)就労実績に基づく証紙貼付の確保、(3)景気の低迷から脱却した際には予定運用利回りを引き上げることを明確にするといった点につき考慮すべきとの意見があった。
 建設業労働者の置かれた状況は厳しいものであり、予定運用利回りの見直しと併せて、建設業において建設業退職金共済制度が果たすべき役割も考慮しつつ議論すべきとの意見があった。
 林業退職金共済制度の財政状況は大変厳しいものであり、予定運用利回りの引下げは急務であるが、魅力ある制度となるのかという点について考慮するとともに、雇用対策等で林業従事者が増加してきており、新規就業者について如何に林業退職金共済制度に加入してもらうかということについて検討すべきとの意見があった。
 建設業退職金共済制度は剰余金を保有している状況であるが、予定運用利回りの見直しについては、健全性を確保するためにも、一定の余裕をもった積立金を保有しておくといった基準を設けて、あるべき予定運用利回りの水準を決定するということについても検討するべきではないかとの意見があった。
 財政状況から見た予定運用利回りの水準だけ議論するのではなく、労働者が実際に受け取る退職金額及び掛金日額が適切な水準なのかといった点についても議論すべきとの意見があった。
 将来については厳しめに見て予定運用利回りを見直す必要があるが、予定運用利回りの水準のみではなく、制度の改善事項についても議論すべきとの意見があった。
 退職金の給付水準の高低を議論するよりも、今の財政状況に鑑み、手遅れにならないようにするべきであり、特に林業退職金共済制度については破綻も懸念される状況であり、審議会としては、まず予定運用利回りの議論を収れんさせるべきとの意見があった。

(3)その他について、事務局より説明があった。
〔主な意見〕
   建設業退職金共済制度の掛金納付方法については、中長期的ではなく、平成15年度までの試行終了後、早急に検討してもらいたいとの意見があった。
 証紙の貼付状況等につき実態調査を行うべきではないかとの意見があった。

6 配布資料
  (1)  中小企業退職金共済制法第10条第2項第3号ロ及び中小企業退職金共済法の一部を改正する法律の施行に伴う経過措置に関する政令第2条第1項第3号(1)の支給率を定める件について (PDF :28KB)
(2)  「中小企業退職金共済制法第10条第2項第3号ロ及び中小企業退職金共済法の一部を改正する法律の施行に伴う経過措置に関する政令第2条第1項第3号(1)の支給率を定める件」に係る関係資料
(3)  建設業退職金共済制度及び林業退職金共済制度における利回り別の財政状況の今後の見通し
(4)  他の共済制度における予定利率
(5)  建設業退職金共済制度関連資料
(6)  勤労者退職金共済機構における資産運用体制について (PDF :115KB)
照会先 厚生労働省労働基準局勤労者生活部勤労者生活課
      担当:河野・簑原
      03(5253)1111(内線5376)

PDFファイルを見るためには、アクロバットリーダーというソフトが必要です。
アクロバットリーダーは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) getacro.gif


トップへ
審議会議事録  厚生労働省ホームページ