ホーム > 政策について > 組織別の政策一覧 > 平成29年患者調査にご協力ください > オンライン調査票・電子調査票による提出について

平成29年患者調査にご協力ください

平成29年患者調査は終了しました。ご協力いただきありがとうございました。

オンライン調査票・電子調査票による提出について

これまでの病院に加えて、今回から新たに一般診療所、歯科診療所においても、政府統計共同利用システムのオンライン調査システム(以下、「政府統計オンライン調査システム」といいます。)を利用したオンライン調査を導入します。 ※終了しました

【更新のお知らせ】 過去の更新履歴はこちら

9月28日(木) オンライン調査票(病院用・一般診療所用)及び電子調査票(病院用・一般診療所用)を差し替えました。
【更新が必要となる方】
  • 病院退院票及び一般診療所退院票において、連記票の「取込データ出力機能」を使用される方。
      ※該当する調査票及び機能以外には影響ありませんので、旧版をそのままご利用いただけます。
【不具合箇所及び必要な対応】
  • 「取込データ出力機能」で、出力項目がずれる場合があります。また、そのために、入力チェックでエラーとなる可能性があります。
  • これまでに「取込データ出力機能」をご利用いただいた医療機関におかれては、お手数ですが取込データ出力を行う前の入力内容をExcelのコピー・貼り付け機能を利用して新しい調査票に転記していただき、再度取込データ出力を行っていただくようお願いいたします。
  • 更新版は表紙に「9月28日更新版」と表示されています。

なお、保健所から配布された「調査ご協力のお願い」の「政府統計コード」、「調査対象者ID」及び「確認コード」欄に「利用できません」と印字されている医療施設は、今回はオンライン調査に対応しておりません。
(2) 電子調査票(CD−R等)」または紙の調査票によりご提出ください。

(1) オンライン調査票 ※終了しました

政府統計オンライン調査システムにログインし、オンライン調査票と「オンライン調査利用ガイド」をダウンロードします。

  • 政府統計オンライン調査総合窓口はこちら ※患者調査は終了しました
    ログイン方法はこちら
  • オンライン調査票作成の際は、必ず「オンライン調査利用ガイド」をお読みください。
  オンライン調査票 マニュアル テキストファイル
作成要領【任意】
病院用 「政府統計オンライン調査総合窓口」からログインし、オンライン調査票をダウンロードしてください
※患者調査は終了しました
オンライン調査
利用ガイド
※終了しました
text-h.pdf ※終了しました
一般診療所用 text-c.pdf ※終了しました
歯科診療所用 text-d.pdf ※終了しました

※オンライン調査利用ガイドは、「政府統計オンライン調査総合窓口」からもダウンロードできます。

  • 電子カルテ等の既存の患者情報を活用する場合【任意】
      「テキストファイル作成要領」に従い、あらかじめテキストデータを作成しておきます。
      各機能の詳細は、「オンライン調査利用ガイド」を参照してください。
  • 何らかの理由でオンラインによる回答送信ができない場合、CD−R等により提出することもできます。

(2) 電子調査票(CD−R等)

何らかの理由でオンライン調査システムにログインできない、配布された「調査ご協力のお願い」に「利用できません」と記載されている医療施設である等の場合は、電子調査票を下記よりダウンロードしてください。

【注意】
下記からダウンロードした電子調査票ファイルでは、オンラインによる回答送信はできません。
(オンラインにより回答送信する場合は、「(1)オンライン調査票」をご覧ください。)

  • 「(1)オンライン調査票」を利用して、CD−R等で回答することは可能です。
  • 電子調査票作成の際は、必ず「CD−R等利用ガイド」をお読みください。
  電子調査票 マニュアル テキストファイル
作成要領【任意】
病院用 densi-h.xlsm【9/28更新】 ※終了しました CD−R等利用ガイド
※終了しました
text-h.pdf ※終了しました
一般診療所用 densi-c.xlsm【9/28更新】 ※終了しました text-c.pdf ※終了しました
歯科診療所用 densi-d.xlsm ※終了しました text-d.pdf ※終了しました
  • 電子カルテ等の既存の患者情報を活用する場合【任意】
      「テキストファイル作成要領」に従い、あらかじめテキストデータを作成しておきます。
      各機能の詳細は、「CD−R等利用ガイド」を参照してください。

オンライン調査・電子調査票に関するお問い合わせ

(1) よくあるご質問(FAQ)

オンライン調査に関する主な質問についてまとめました
オンライン調査についてのよくあるご質問 ※終了しました

(2) コールセンター(フリーダイヤル)

患者調査のオンライン調査システムや電子調査票の操作方法に関するお問い合わせはこちら。

◎医療施設静態調査・患者調査 コールセンター
フリーダイヤル ※終了しました
【10月11日(水)〜11月24日(金)平日9時〜18時】

※IP電話はつながらない場合もあります。
※操作方法以外のご質問(調査事項、記載方法、提出期限等)については、所管の保健所にお問い合わせください。

利用可能なパソコンの環境・通信環境

(1) パソコンの環境

OS Windows 7 SP1 、Windows 8.1(※1)、Windows 10 (※1)
ブラウザ Internet Explorer 11.0 (※2)
表計算ソフト (※3) Microsoft Office Excel 2010 以上
PDF利用ソフト (※4) Adobe Reader XI Adobe Acrobat Reader DC
  1. (※1) 「デスクトップモード」の場合に限ります。
  2. (※2) 32bit版での利用に限ります。
  3. (※3) 表計算ソフトにおける注意事項は以下のとおりです。
    • Microsoft Office Excel 以外の表計算ソフトには対応しておりません。
    • Excel のマクロ機能を有効にする必要があります。
  4. (※4) PDF利用ソフトにおける注意事項は以下のとおりです。
    • Adobe Reader 以外のPDF利用ソフトには対応しておりません。
    • Adobe Reader の環境設定でJavaスクリプトが有効になっている必要があります。

(2) 通信環境

ブロードバンド環境を推奨します。

◎政府統計オンライン調査システムでは、調査対象者のログイン情報や統計調査の回答情報などの重要な情報について、盗み見等を防ぎ、安全な通信を行うために、通信経路上の情報のやりとりをSSL/TLS方式により暗号化しています。

【更新履歴】

9月28日(木) オンライン調査票(病院用・一般診療所用)及び電子調査票(病院用・一般診療所用)を差し替えました。
【更新が必要となる方】
  • 病院退院票及び一般診療所退院票において、連記票の「取込データ出力機能」を使用される方。
      ※該当する調査票及び機能以外には影響ありませんので、旧版をそのままご利用いただけます。
【不具合箇所及び必要な対応】
  • 「取込データ出力機能」で、出力項目がずれる場合があります。また、そのために、入力チェックでエラーとなる可能性があります。
  • これまでに「取込データ出力機能」をご利用いただいた医療機関におかれては、お手数ですが取込データ出力を行う前の入力内容を新しい調査票に転記していただき、再度取込データ出力を行っていただくようお願いいたします。
  • 更新版は表紙に「9月28日更新版」と表示されています。
9月20日(水) オンライン調査票(病院用)及び電子調査票(病院用)を差し替えました。
  • 「DPCファイルからの読み込み機能」及び「レセプトからの読み込み機能」の不具合を修正しました。両機能をご利用の場合は差し替え版をご利用ください。(差し替え版は表紙に「9月20日更新版」と表示されています。)
  • 両機能をご利用にならない場合は、旧バージョンをそのままご利用いただけます。
  • 既に入力を始めている医療機関におかれては、お手数ですがこれまでの入力内容を新しい調査票に転記いただくようお願いします。
    ≪転記方法≫下記(1)または(2)の方法で転記できます。
    1. (1) Excelのコピー・貼り付け機能を利用
    2. (2)オンライン・電子調査票の「取込データ出力」「取込データ追加」機能を利用(詳細は「オンライン調査利用ガイド」38〜40ページまたは「CD−R等利用ガイド」33〜35ページをご覧下さい。)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 組織別の政策一覧 > 平成29年患者調査にご協力ください > オンライン調査票・電子調査票による提出について

ページの先頭へ戻る