ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医薬品・医療機器 > 薬剤師国家試験のページ > よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

出願・試験について

Q 薬剤師国家試験の願書はどこで配布していますか?

 10月下旬より受験地を管轄する地方厚生(支)局窓口で配布します。
 郵送での請求の場合は、「第99回薬剤師国家試験の施行」の「10受験願書等の請求方法について」を参照してください。

Q 薬剤師国家試験の願書はどこへ提出すればよいのですか?

 受験地を管轄する地方厚生(支)局窓口へ提出してください。
 地方厚生(支)局の所在地などは「第99回薬剤師国家試験の施行」の「7 試験に関する問い合わせ先」を確認してください。
 郵送で提出する場合は、各地方厚生(支)局へあらかじめ確認の上、指示された方法で出願願います。

Q 試験会場はいつわかりますか?

12月下旬頃確定します。
 複数の試験会場がある受験地の場合、受験票の到着までお待ちください。

Q 過去の試験問題は公表されていますか?

 第97回、第98回の試験問題及び正答は厚生労働省HPに掲載中です。

ページの先頭へ戻る

合格発表について

Q 薬剤師国家試験の合格発表はどこで確認できますか?

 厚生労働省HPに合格者受験番号を掲載します。
 厚生労働省本省講堂、各地方厚生(支)局合格発表場所にて合格者受験番号一覧を設置します。
 ※お電話でのお問い合わせについては、対応できませんのでご了承願います。

Q 出願時に記載した住所地から、合格発表日前に転居することになりました。

 郵便局にて転居届の手続を必ず行って下さい。(詳しくは郵便局へお問い合わせください。)

 出願時に実家等の居住地でない住所を記載した場合、郵便局で手続を行わない限り「宛先不明」として合格証書が返送されてしまうケースがありますのでご注意ください。

Q 薬剤師国家試験に合格しましたが、合格証書が届きません。

 合格証書は合格発表日に普通郵便にて発送しています。
 郵便事情により到着まで3〜7日かかることがあります。
 一週間以上経過しても到着しない場合は厚生労働省医薬食品局総務課試験免許係までお電話ください。
 なお、必ず合格者ご本人が連絡してください。

ページの先頭へ戻る

受験資格について

Q 平成15年に4年制の薬学部を卒業しました。今後も薬剤師国家試験を受験できますか?

 受験できます。
 平成18年3月31日以前に4年制の薬学部(旧4年制薬学課程)に入学している場合は、卒業時に薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。

Q 外国の薬学校を卒業しました。日本の薬剤師国家試験を受験できますか?

 厚生労働大臣あてに受験資格認定の申請を行ってください。
 日本の6年制薬学課程と同等の課程を卒業したと認められる場合は、受験資格が与えられます。
 申請方法や詳しい認定要件は「外国の薬学校を卒業した方」をご確認ください。

Q 平成22年4月に4年制の薬科学科に入学しました。薬剤師国家試験を受験する方法があると聞きました。

 平成18年4月1日以降に4年制の薬科学科(4年制薬学課程)に入学した者で、認定要件を満たす者は、申請により受験資格の認定を受けられます。
 申請方法や詳しい認定要件は「平成18年4月1日以降に4年制の薬学課程に入学した方」をご確認ください。

 6年制薬学課程の科目履修などが必要になりますので、所属の大学に受け入れの可否などを確認してください。
 各大学の状況については厚生労働省ではお答えできません。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医薬品・医療機器 > 薬剤師国家試験のページ > よくあるお問い合わせ

ページの先頭へ戻る