栄養管理室

栄養管理室では入所者の皆様が健やかに過ごして頂くための栄養管理を日々実践しています。当園でも最近では高齢化がますます進行し、加齢による身体機能低下やさまざまな疾患に伴う栄養不良状態の方も見られています。皆様のQOLを維持するためにも栄養管理はこれからも大変重要になってきています。また、食事は日常の楽しみの一つであり、安心・安全で美味しく、そして喜んで頂ける食事の提供に努めていきます。

運営指針

1.安心で安全な食事の提供

2.食事満足度の向上

3.他職種と連携し、質の高い栄養サポートの実践

食事
それぞれの皆様の状態に合わせた食事を提供しております。食事はあらゆる疾患の治療にも影響がありますが、日々の療養生活の楽しみになるように、四季折々の食材を用いた家庭的料理に心がけ、さらには季節ごとの行事食やセレクトメニュー、ライブ調理(出張調理)を取り入れて、出来たての料理や手作りデザートの提供にも努めています。また、安心安全に召し上がって頂くための食事の形態調整を行っており、特に摂食嚥下障害のある方には嚥下機能に合わせた食事の提供を行っています。

調理作業風景

調理作業風景

行事食(一般食)

行事食(一般食)

セレクトメニューA

セレクトメニューA

セレクトメニューB

セレクトメニューB

行事食(嚥下食)

行事食(嚥下食)

ライブ調理(出張調理)風景

ライブ調理(出張調理)風景

手作りデザート提供

手作りデザート提供

他職種とのチーム活動
園内の栄養サポートチーム(NST)をはじめ褥瘡チームや認知症ケアチーム、感染制御(ICT)、医療安全対策などの各種チーム医療に参画しています。特にNSTでは、各チームスタッフがそれぞれ協力して、一人一人の栄養療法についての支援に務めています。