庶務課

庶務課の業務内容について簡単にご案内させていただきます。

庶務課は大きく事務室、車庫、洗濯室、栄養管理室の4つの部署から構成されます。

庶務課の業務の役割として、職員管理(人事・給与・旅費・服務等)や職員の健康診断、園の行事などさまざまな業務に携わっています。

【事務室】

庶務係 職員管理(服務等)、職員相談、来園者の受付接待、公文書の受付、諸行事の企画・運営など、園の窓口として、園全体のさまざまな管理業務をしています。
人事係 職員や非常勤職員の採用以外に、昇格・昇格、退職に関する業務など、人事管理をしています。
給与係 主に職員の給与支給に関する業務を行っています。
共済係 職員の福利厚生が主な業務です。給付関係や貸付金業務、直営診療部の運営、年金請求等を行っています。
家政係 園内各所の草刈りや剪定作業により環境の美化に努めています。園外から来園される方々は皆さん、とてもきれいな環境に驚かれています。また、美化により入所者の安らぎの空間を演出するとともに、夏祭り等の大きな行事の準備や設営作業に当たっています。
正面玄関
玄関ホール

【車庫】

入所者の委託診療やショッピング・レクリエーションなどにおける車の運転には「安心安全第一」を心がけています。また車両の点検以外に、管理棟周辺の樹木の剪定、草刈り、清掃等の業務にも幅広く活躍をしております。

書庫

【洗濯室】

入所者の方々の衣類から布団・ジュウタン類、そして職員の白衣や作業服類や各会館の座布団カバー、クロス類、当直用寝具類(来客宿舎)などの洗濯、乾燥、クリーニングを行っています。腕前は抜群で、入所者や職員の方々からとても感謝されています。

洗濯室

《ちょっと一言》

管理棟事務室においては、特に入園者の方々との接点がないように思われがちですが、「夏祭り納涼大会」や「消防訓練」、その他の諸行事等に積極的に参加し、結びつきを意識しながら一生懸命頑張っております。